Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【スプラ2はお腹一杯】エンジョイ勢がスプラ3に求めること(期待していること)はこれ。

正直、スプラトゥーン2は面白くて、辞めた理由っていう記事もあげたけど結局やっちゃてる。だってスプラ2面白いんだもん。

ただ、「もう流石に飽きたな」というのが本音でもあって……。と、そんな飽きそうなところに発表されたスプラ3。

今更ながらではありますが、せっかく発表されたんですし、今回はスプラ2エンジョイ勢がスプラ3に求めることを書いていこうと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

スプラ2エンジョイ勢がスプラ3に求めること

f:id:Hanbagu_Blogger:20210703130223j:plain

試合中に武器のチェンジOK

まず、後ほどの「マッチング」の件にも関係してくるんですけど、試合中に武器のチェンジを許可して欲しいと、切に願っています。

というのも、武器のチェンジが可能になれば、編成事故が起きても対処できるし、何よりもより戦略的な戦いが出来るようになって、もっと楽しくなると思うんですよね。

あと間違えて武器を持ってきた時にも対応できる!このように色々とメリットがあるので、新要素として追加して欲しいですね〜。

「ナイス」と「カモン」以外の言葉を使えるようになってほしい

f:id:Hanbagu_Blogger:20210703130239j:plain

現状、スプラ2は十字キーで、味方にナイスかカモンしか伝えれない状況なのですが、もっとほかの言葉を追加して欲しいと思いませんか?

例えば、スーパージャンプで飛んできて欲しくないのに、飛ぶ味方とかってたまにいるじゃないですか。

でも「今はダメ!」みたいなことを伝えれるようになったら、こういう面倒臭いことが減ると思いませんか?

あとは「今、スペシャルお願い!」とかも良いかも。

どのみち、ナイスとカモンだけでは、ちょっと不満があるというのが本音です。

スペシャルを前作のようにぶっ壊れにしてほしい

f:id:Hanbagu_Blogger:20210703130256j:plain

今作(スプラ2)のスペシャルを使った方は分かると思いますが、

本作は本当にプレイヤースキルに委ねられすぎるスペシャルが多すぎます。

例えば、ハイパープレッサーは完全に使う人次第のスペシャルですよね。またジェットパックも同様です。

これに対し、前作の無印は、ダイオウイカだとかスーパーセンサー、インクアーマーの上位互換である「バリア」など、

とりあえず使う人が弱くても使っただけで強い」というまさにぶっ壊れなスペシャルがたくさんあったんですよね。

これがスプラ2にはなくて、スペシャルの概念が崩れたと考えています。

やっぱりね〜。Eスポーツを目指すとなると、良い感じのバランスも取らなきゃならんのでしょうが、プレイヤーからすると不満だよなぁと思いますね。

マッチングをどうにかしましょう

何度も、何度も、何度も、何度も!!

プレイヤーに言われていますが、スプラ3はもちろんのこと、スプラ2でもマッチングをどうにかしましょう。

  • 編成事故
  • 極端に弱い味方が来る

これらのことが頻繁に起こるのは、9割マッチングシステムのせいです。

もちろんスプラ開発人が意地悪で、こういうことをやっているとは思っていませんが、流石にこういうのが何度も連発するとイラつきが止まらないです。

どうしてもこのマッチングシステムが変えれないのだというのなら、冒頭付近でも言った通り、試合中の武器の変更を可能にしてほしい。

編成事故だけは勘弁だ。

短射程武器の立場を回復させてあげて

f:id:Hanbagu_Blogger:20210703130332j:plain

今のスプラ2は依然として、短射程武器が不利な状況に立たされています。

もちろん長射程武器が有利なのは、シューティングゲームのあるあるですが、

スプラ2はステージの作りも相まって本当に短射程武器を使うメリットがほとんどないです。

例えば、ボールドマーカー。ナワバリバトルでは塗れてキルもできて最高の武器ですが、

ガチマッチでは短射程が原因で負けたり、最弱スペシャルと言われる「スーパージャンプ」を持っているせいで、使用している人があまりいません。

とりあえず……スプラ3ではステージを短射程向けにして増やせば、ちょうど良くバランスが取れると思うのですが…。

ゲーム開始時に流れるニュースを飛ばせるようにしてほしい

f:id:Hanbagu_Blogger:20210703130347j:plain

いや多分ね、スプラ2の開発人のこだわりから飛ばせないようになってると思うんですけど

流石にあの鬱陶しい、ゲームを開始したときに流れるニュースを飛ばせるようにしません?

まぁそもそもスプラ3にニュースの概念があるのかは知りませんが、あったとしたら飛べせるようにしてほしいですね。

マニューバー無くして

f:id:Hanbagu_Blogger:20210703130415j:plain

もう、武器そのものに不満が溜まるなんて、自分でもヤバいなと思いつつ、ちゃんと書いておくべきことは書いておきますね。

見出しのマニューバーの件ですが、流石にスプラ3では削除されて欲しいなと思っています。理由は下記。

  • インクの上でも最低2回は素早く動けるから(スライド)
  • スライドによって素早く下へ行けるから
  • 上位のX帯でない限り、ジャンプ狩りされない

まぁ全部スライドに対することなんですが、要するに優遇されすぎなんですよね。この「スライド」というのが。

ただ、プレイヤースキルによる「ぶっ壊れ武器」なので、弱い人が使えば弱いし、

強い人が使えばもちろん強いので、ここら辺を考慮すると別にあっても良いかなという気はしています(何様だよ)

まとめ

それではまとめます。

スプラ3に求めること(期待していること)

  • 試合中に武器のチェンジOK
  • 「ナイス」と「カモン」以外の言葉を使えるようになってほしい
  • スペシャルを前作のようにぶっ壊れにしてほしい
  • マッチングをどうにかしましょう
  • 短射程武器の立場を回復させてあげて
  • ゲーム開始時に流れるニュースを飛ばせるようにしてほしい
  • マニューバー無くして

良いゲームだからこそ、求めることが多いですね。スプラ3が今よりも良い作品になることを期待しています。

それではここまで見ていただきありがとうございました。