Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【どっちでやるべき?】ゲームはイヤホンかヘッドホンのどちらでやるべきか問題を解決しよう

あなたはゲームをする時、イヤホンorヘッドホンを付けてプレイしますか?(というか付けてるから見にきてくれたんだよね

ほー、付けてますか。でも、どっちを付けるべきかで迷っているから見にきてくれたのでしょう。

この記事では、そんなお悩みを持つ方へ向けた記事となっています。

それぞれのメリット・デメリットを挙げた上でどっちを選ぶべきか語っているので、最後までご付き合いくださいね。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

【結論】それぞれのメリットとデメリットを知ろう

f:id:Hanbagu_Blogger:20210711220732j:plain

まずはそれぞれの良い点と悪い点を知ってもらいます(何様だよ)

というのも、少しだけ結論を話しておきますが、これから紹介する良い点と悪い点を踏まえた上であなた自身がどちらかを選択して欲しいのです。

それでは、レッツゴー。

イヤホン:良いところ

f:id:Hanbagu_Blogger:20210711214437j:plain

長時間つけていられる

イヤホンだからこその特徴ですよ!!

耳につけるだけなので、ヘッドホンよりも長時間付けていられます。

まぁ耳が痛くなる可能性も大いにありますけど、その辺はお値段によるものなので割愛……。

手軽

何よりも手軽だよね、やっぱり。

当たり前ですけど、軽いし小さいので手軽に使用が可能です。

余談ですが、そもそもイヤホンが生まれたキッカケって、ヘッドホンのデメリットを失くすことをモットーに作られたそうですよ。だから「手軽」なのかな。

安くても良い商品が結構ある

イヤホンってそこまでの機能性は求められていないので、安くても結構いいイヤホンがごまんとあります。

例えば、ハイエンドのイヤホンでも有線ならば10000万円いくか、いかないかぐらい。

ミドルクラスでも1000円ぐらいで満足できるものがほとんどじゃないかな。

イヤホン:悪いところ

f:id:Hanbagu_Blogger:20210711220038j:plain

断線しやすい

マジで断線しやすいですw 冗談抜きで。

まぁイヤホンの利用者が断線するほとんどの原因は、手軽なために乱暴に扱った結果がほとんどなんですけど、

筆者の場合はそもそも線が細くて断線する場合が多いですね。

どのみち断線しやすいのは事実です。

音の幅が狭い

音の幅、、、音の広がりと言い換えても良いのかな。

要するに、イヤホンはシューティングゲームなどで重要となる「敵の足音」や「銃声の方向」が、ヘッドホンと比べてぼんやりとした感じになります。

まぁイヤホンはヘッドホンと比べて、搭載できるスピーカーの大きさが制限されるので、これは仕方ないですね〜(・Д・)

ヘッドホン:良いところ

f:id:Hanbagu_Blogger:20210711214221j:plain

価格に対して音質が高い場合がある

まず、ヘッドホンは価格に対して音質が良い場合がほとんどです。

とはいえ、この「ヘッドホンはコスパ良すぎ問題」はなんなんでしょうかねー。やっぱり昔ながらのヘッドホンの方が形状的に音質が良くなるのかなぁ…。

ちなみにですが、値段に比例しない音質は逆に悪い音質の場合もありますので、注意を。

集中しやすい

耳を大きく覆ってくれるため、ゲームにとても集中しやすいです。

ヘッドホンならではの「臨場感」が大きく役立っていますね。臨場感大事(`・ω・´)

断線しにくい

そして断線しにくい。

ヘッドホンの線は比較的太いものが多いですので、断線しにくいです。つまり長年愛用できる年数がイヤホンよりも長いと。

ちなみにこの記事は、現状でどちらかで迷っている方向けの記事ですが、

既に少しでも乱暴に扱ってイヤホンを断線させたことがある方は、素直にヘッドホンに切り替えましょう。迷っている場合ではないです。

ヘッドホン:悪いところ

イヤホンよりも重い

イヤホンよりも重いので、頭への負担が大きいです。

いっそのこと、ずば抜けて高いヘッドホンなら軽量で品質も高いですが、基本的には重い。

まぁ耳を覆う程の巨体なのですから重いのは当たり前だけどね。

基本的に高い

基本的に高いです。

具体的には、何の不満もなく長年使えるようなヘッドホンは、だいたい5000円程度ほどかかるかなといった感じ。

イヤホンは1500円くらいでもいいんですけどね。

下を見れば、ヘッドホンだって1000円クラスのものがありますが、そう言うものは、いわゆる「安物買いの銭失い」になりやすいですw

結局どっちを選べば良いのか

f:id:Hanbagu_Blogger:20210711215524j:plain

冒頭の結論でも言いましたが、自分にあったものを選びましょう。

自分任せなの??

いやいや聞いて聞いて

例えば、スマホゲーを主にやる方は、イヤホンの特徴である、「手軽さや長時間つけられる」が大事になってくる要素ですから、「イヤホン」を選ぶのが良いでしょうし、

ガチガチのゲーム(APEXとかCOD)だったら、音の幅や音質が良いヘッドホンを選ぶと良いでしょう。

どのみち、「これは自分にあっているな」と思うものを使うことがあなたにとって、最適な選択となるのです。

自分にあってるかどうかを確認したいときは、またこの記事にある良いところ・悪いところを確認すればOK。良いところがより多くある方を選びましょう。

終わりに

どうでしたか?

今回はイヤホンとヘッドホン、それぞれのメリット・デメリットを挙げた上で、どっちを選ぶべきかを書いていきました。

ちなみに、ちなみにですが筆者はイヤホン派です。だってヘッドホン重いんだもん、、、笑

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。