Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【ぶっちゃけ微妙】Apple Arcadeに加入してみた感想。ソフトと月額料金がネックだね

加入してしまった……Apple Arcadeに。

Appleさん、本当に商売上手な方なんですよ。iPad購入後の3ヶ月後までは無料トライアルの「3ヶ月分」が付いてくるなんてっ…。うん、入るしかない。

というわけで誘惑に負けたのち、無料トライアルに加入してみました。この記事ではそんなApple Arcadeの加入感想を書いていこうと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

Apple Arcadeとは?

f:id:Hanbagu_Blogger:20210712221616j:plain

Apple Arcadeは、180以上のゲームを制限なしで楽しめる、新しいゲームサブスクリプションサービス。

ゲームは順次追加されるそうで、新作、受賞作、App Storeの人気作品などをプレイできるという万能さが売りでもあります。

またもちろんサブスクなので広告や追加の課金はありません。

そして、そんなApple Arcadeのゲームは、iPhoneiPadiPod touchMacApple TVで楽しめるそう。アップル製品以外はお断りスタイルですね。

さて、では結論から申すと、このサービスはコアなゲームファンに愛されるようなサービスでして、一般人からの評価は、、、

おっとっと。それはこれから話していきますね。

加入してみた感想をぶっちゃける

f:id:Hanbagu_Blogger:20210713072938p:plain

さて、では加入してみた感想をぶっちゃけます………が!

ここからはネガティブな感想も含まれます。というかほとんどネガティブです。

ですので“Appleが好きな人“だとか“Appleが絶対派“の方は見てしまうと、かなりの怒りに襲われると思うので

そのような方はブラウザバック推奨です。それではどうぞ。

やりたいと思わせるようなタイトルが少ない

正直に言うと、「あっこれやりたい!」と思わせてくれるタイトル(ソフト)が少なすぎます。(正直つまらない)

具体的に、筆者がやりたいなと思ったゲームの数は、手が一つあれば数えられるぐらいの量しかありませんでした。

ぶっちゃけこのタイトルでよくゲームのサブスク解禁したなって感じです笑

もちろん、筆者にあったゲームがなかっただけの可能性もありますし、まだまだ発展途上のサービスなので致し方がないですけど

今の無料スマホゲーが強すぎて、タイトル(ソフト)にそこまで大きな魅力は感じなかった、というのが第一印象。

ほとんどのゲームでコントローラーを使えるのはGOOD

f:id:Hanbagu_Blogger:20210713072738j:plain

とはいえ、良いところだってありますよ。

こちらの「Apple Arcade」ですが、コントローラーがほとんどのソフトで使えます。これはゲーマーとしてはありがたいところですし、

iPadなど比較的大きなディスプレイだと、手の動作だけだと操作がおぼつかない場合も出てくるので、

そのような不満を失くしてくれたのは、かなりの高評価ポイント。

マニアックではありますが、コントローラーが対応していることでiPadよりも大きな外部ディスプレイに接続しても遊べますね。

また、COD Mobileのように、コントローラーに対応しているけどUI(ユーザインタフェース)がしっかりしていない、ということもないです。

太鼓の達人とかもコントローラーで出来ます。(デュアルショック4でやったらもうPS4太鼓の達人だね!

スマホで出せるグラフィックの限界を感じた

あと、グラフィック。知ってたって感じですが、やっぱりNintendo SwitchとかPS4に比べると、グラフィックは見劣りするかな。

いくらアップルが出しているゲームのサービスだとはいえ、ソフトを作るのはどこかの企業だから当たり前ですけどね。

ちょ、、流石にキレるよ?(Apple Arcadeのファン)

いや!そりゃあ画質は綺麗だよ!?

まぁそんなわけで画質は良いんですけど、スマホゲーあるあるの綺麗だけど深みがなく、

なんともいえないグラフィックはちょっと残念だったかも……(何様?って自分でも思ったのでここで切り上げ)

その他で気になったところ

f:id:Hanbagu_Blogger:20210712221645p:plain

タイトルの割に月額料金が高い

最初の方でもいった通り、やりたいと思わせてくれるタイトルの少なさが目立つ、Apple Arcadeですが

そんなタイトルの割に月額料金が高いなと感じましたかね。(ちなみに月額料金は600円)

600円って結構でかいですからね。例えるなら、マクドナルドのセットメニューを頼めるぐらいの料金。

まぁ何度も言いますが、今の無料ソフトは強すぎるんですよ。「モンスト」や「COD Mobile」とかね。こんなソフトがApple Arcadeにあれば少しはこのサービスに対する印象も変わったのですが、、、

【まとめ】スマホの人気ゲームを超えるソフトを作らないとゲーム業界生存は無理か

f:id:Hanbagu_Blogger:20210713073011j:plain

というわけでどうだったでしょうか。

いやね筆者、やっぱり思いました。

人気のスマホゲーを超えるようなソフトを作らないとサービス終了しちゃうよ!

と。ここまで見てくれた方はわかっていると思いますが、このApple Arcadeは本当にソフトが弱い。そこさえ改善すれば加入者とかも上がる気がするのに。

ただ、ソニーアップルストアにて自社のタイトルを出すなんていう噂もあるので、もしかしたらそんなタイトルがApple Arcadeにもくるかも……。続報に期待ですね。

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。