Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【「ユニークさ」が鍵】結局、なんで任天堂スイッチは成功したの?

今なお、覇王のごとく人気がうなぎ登りしているNintendo Switchですが

結局のところ、何故成功したのでしょうか?

この記事ではそんな任天堂スイッチが成功した5つの理由について書いていこうと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

なぜ、任天堂スイッチは成功したのか

①あっと驚かせた「据え置き型」と「携帯型」の両刀

f:id:Hanbagu_Blogger:20210726140443p:plain

当時、「据え置き型」と「携帯型」を備えたNintendo Switchが発表されると、その後、老若男女問わず知られるようになり大きな話題を呼びました。


賛否両論があったことはもちろんのこと、子供からは「なんだあれ!買ってみたい!!」と思わせるようなデザインや機能性で、

任天堂下剋上となるか」という見出しと共にネットニュースに取り上げられていたのも、今となっては懐かしいものですね。


この「据え置き型」と「携帯型」を備えた任天堂スイッチが結果どうなったかというと……まぁそれは言うまでもないね?


任天堂の発想力に頭が上がらないですよね、本当に。


②ローンチタイトルや初年度の魅力的なソフト

f:id:Hanbagu_Blogger:20210622191303j:plain

ソフト面から見ても、任天堂スイッチのローンチタイトル(ゲーム機が発売される時と同じタイミングで発売されるソフトのこと)は今までの任天堂史上、最高レベルのものを発売した実績があります。


特に、ローンチタイトルの中でも「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」はゲーム史に残る神ゲーとなりました。

>>ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのレビューはこちら

これらのソフトは、賛否両論だった任天堂スイッチのロケットスタートを支えたソフトたち、と言っても過言ではないでしょう。


また、ローンチタイトルだけでなく、初年度に発売されたソフトもかなり強力なものばかりです。

  • マリオカート8DX

例としては、このようなソフトたちですね。どれも国内だけで、100万本近く売れる圧倒的なゲームソフトとして、今なお週間ゲームランキングの上位に位置するほどです。


スイッチはソフトが本当に強いな…

おかげで低調だった任天堂がここまで成長したんだよね


③今まで持ち運びができなかったゲームが持ち運べる

f:id:Hanbagu_Blogger:20210726140624j:plain

また、携帯機ながらPS3と同じような性能を持つ、任天堂スイッチはその莫大な人気と共に

「ダークソウル」や「スカイリム」、「ウィッチャー3」といった、今まで持ち運びが不可だった名だたる神ゲーを持ち運んで遊ぶことを可能にしています。


もちろん画質が落ちてしまったり、フレームレートが落ちたりと、欠点があることも事実ですが、「持ち運びができなかったゲームが持ち運んで遊べる」ということが相当なメリットとなっていて


売上も好調です。無料ソフトからも、「フォートナイト」や「APEX」などが参入しています。

④一台で複数人と遊べる

f:id:Hanbagu_Blogger:20210726140643j:plain

スイッチが注目された1つのポイントとして、「ジョイコン」による複数人でのプレイも話題になりましたよね。

確かに1台で複数人と遊べるという、そんな夢のようなゲーム機があったら確実に売れるはずです。筆者も当時は、こんなところまで見抜く任天堂の鋭い着眼点に度肝を抜かれた覚えがありますね。


余談ですが実際、小さい画面ながら、マリオパーティーや大乱闘をする子供たちをたまに見かけますw


任天堂製ゲームの集大成

f:id:Hanbagu_Blogger:20210726140340j:plain

実は人気な任天堂スイッチのソフトは、今までの任天堂が発売してきたソフトの続編やパワーアップ版が多いんですよね。


例えば、WiiUで人気なソフトは「スプラトゥーン」や「マリオメーカー」など、WiiUから初めて発売されたソフトが多いのですが、

スイッチの人気なソフトは続編(シリーズもの)やパワーアップ版といった「大乱闘」や「スプラトゥーン2」、「スーパーマリオブラザーズデラックス」などが挙げれます。


つまり、任天堂が今まで培ってきたソフトを再利用したことが、スイッチを成功に導いた1つのきっかけになったんです。

おかげで、内容は良いのに売り上げが低迷していたソフトなどもスイッチで発売したことで、不完全燃焼に終わったものを完全燃焼させるような売上を叩き出すことができました。


特に個人的には、WiiUのソフトは本当に面白いものばかりだったので、ちゃんとスイッチで再活躍してくれて嬉しい限りです。

まとめ

それではまとめます

Nintendo Switchが成功した5つの理由

  • あっと驚かせた「据え置き型」と「携帯型」の両刀
  • ローンチタイトルや初年度の魅力的なソフト
  • 今まで持ち運びができなかったゲームが持ち運べる
  • 1台で複数人と遊べる

2022のNintendo Switchもソフトが相当すごいことになりそう(これだけは発売されたら買って欲しいゲーム紹介)」という記事も上げていますので、是非ともご覧くださいね。

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。