Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【PS5/1000万台突破】売り上げは好調なはずなのに誰も持ってない伝説のハード。日本市場は無視されてる説あるかも

さて、PS5におめでたいニュースが飛び込んできましたね。

(よくない現状があるのも事実ですが…。(というかそのよくない現状を取り上げるんですけどね

というわけで、この記事ではそんなニュースの話題を中心に、日本市場におけるPS5の現状について話していこうと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

【まずは速報】PS5がプレステ歴代最速で1000万台を売り上げを突破

先日、こんなニュースが飛び込んできました。


見てもらえれば分かる通り、あのPS5がプレステ史上歴代最速で1000万台を売り上げたんです。

ゲーマーとしては嬉しいことだよね〜。

うーん…。まぁ確かに嬉しいけど、買って遊んでる人をあんまり見てないような?

【問題】そんな売り上げのはずなのに、ほとんどの人が持ってない

f:id:Hanbagu_Blogger:20210730133949j:plain

というわけで、無事1000万台を突破したプレステ5ですが、結論から言ってしまうと

いや!誰も持ってないから!!!!!

と思わず言いたくなるような、ゲーム機となっているのが現状なんですよね。(実際、「誰も」というわけではないんだけど、手に入れたい人に回っていないのは事実)


Twitterでもこの有様。

日本市場は転売ヤーが買い占めている

f:id:Hanbagu_Blogger:20210730144558j:plain

じゃあなぜこんな悲惨なことになったのかというと、それは紛れもなく転売ヤーのせいでしょう。

転売 … 売られている価格よりも高額で売ることで利益を出す売り方。消費者側は確実にものが手に入るという利点があるが、あまりにも高額すぎる売り方が多くなり反発を受けている。ネット上では転売をする人を「転売ヤー」と呼ぶことが多い


要するに、悪徳な転売ヤーがPS5を買い占めたせいで、SONYの売り上げは上々なんだけど、


売られている価格が高値すぎて、手に入れたい方が手に入れられないという現象が起こっているわけなんですよね。


なので、もちろんPS5のソフトは全く売れていません……。

2022にはあの人気な「グランツーリスモシリーズ」からグランツーリスモ7も発売されますが、海外はまぁ売れるとして、
日本では売れるかどうかさえ怪しいところです


やばいね、PS5。

ソニーは転売対策してるとか言ってるけど、間違いなく嘘だよ。


半導体不足による生産の遅れ

そして、ほとんどの人が持っていない2つ目の理由としては、「半導体不足」が影響しています。


先ほどの「転売」では「既にあるものを高額で売られているせいで買えない」というような趣旨で書きましたが、

この「半導体不足」は「そもそもPS5が作れない」というような趣旨として受け取ってもらえればOKです


ちなみに様々なメディアサイトでも書かれていますが、2022まで、PS5は供給不足によって困らされることになりそうな…。

より外国向けのハードになりそう

f:id:Hanbagu_Blogger:20210730144536j:plain

さて、ここまで説明してきた事実(日本では売れない)を踏まえると、今まで外国向け寄りだったプレステが、更に外国向けのハードとなりそうですよね。


もちろん「何らかの転売対策」、そして「半導体の普及」が間に合えば、この現状がひっくり返る可能性もありますが、現在の感じだとそれはなさそう。

まぁ流石に、XBOXのような完全な外国向けのゲーム機にはならないと思いますが……。

転売抜きにしても価格が高め

あと、これは筆者がどうしても言いたかったことなんですけど、そもそもね、PS5は「日本市場」で見ると価格が高すぎる。

いやもちろん、下手したら20万いくようなゲーミングパソコンと同等な性能を持つ、ゲーム機を5万で買えるのはいくらなんでも鬼コスパですし、SONYは赤字にならないの?って感じだけど


PS4が大体3万で買えたことを考えると、子供は買いたくても、親がPS5に魅力を持つのは考えづらいから、結局買えないだろうし、


賢い人はもっと鬼コスパXBOX Series Sを買ってそうだから、日本においては需要も減少しつつあると思うんですよね


既に転売問題のせいでよく「PS5は諦めてスイッチを買った」とか「XBOXを買った」って聞くしな…。


でも海外は、需要が供給を上回っているペースで大人気らしいので、企業からすると、

もはや日本市場は「本体だけが売れ、ソフトは全く売れない市場」と受けとられてしまい、飽きられている可能性が高いかも。

終わりに

どうでしたか?

PS5が日本でも満足して売れるようになれば、ゲーマーとしても嬉しいんですけどね〜。

果たしてどうなることやら。

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。