Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【やってみた感想】マリオ64がiPhone/iPadで遊べるだと!?やるなら今ですよ!

ついにこんなことができるように……。

なんとあのマリオ64がブラウザ版として、iPhoneiPad、パソコンなどで遊ぶことができるそうですよ。

ゲーマーの筆者としてはこれは目が離せないところ。早速やってみたので感想を共有したいと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

マリオ64ブラウザ版|注意点

まず、こちらのブラウザ版マリオ64任天堂公式からのものではないので、「いつ消されてもおかしくない」ということは知っておいてください。


だからこそやるなら今なんだよ!(ところどころにそのブラウザ版マリオ64のリンクを貼ったので興味があればやってみてね)


プレイするにはコントローラーもしくはキーボードが必要となります。指での操作には対応していません。

また、この記事ではiPadで操作している画像を貼っていますが、iPad以外にも「AndroidiPhoneWindowsMAC」など、

ブラウザが使える機器なら何でも遊べるので、今この記事を見てくれている方は誰でもできるはずです。

やってみた感想

あぁこれ任天堂に訴えられるやつ〜

f:id:Hanbagu_Blogger:20210822135751j:plain

いやー、正直言って「どうせ自作で作ったマリオ64なんだろうなぁ」と思っていたんですけど

まんまマリオ64の移植がなされています。要するに冗談抜きでマリオ64が無料で遊べちゃうんですねw

表記は英語のみ?ですが、あの懐かしい任天堂のゲームが手軽に遊べるので、任天堂に訴えられるとしてもずーっとやれたらいいのになぁと思ってしまいました。

>>マリオ64ブラウザ版のリンク

キーボードやコントローラーでの操作遅延は感じず

f:id:Hanbagu_Blogger:20210822135831j:plain
寝るマリオ

また、筆者は「キーボード&コントローラー(デュアルショック4)」の2つでもプレイしてみましたが

遅延は感じることなく快適にプレイできました。まぁクラウドゲームでもないんだし当たり前といえば当たり前ですが。

ただ、操作感についてはキーボードはイマイチかな……。コントローラー推奨です。

ブラウザで動いていることが原因?たまにカクつく

f:id:Hanbagu_Blogger:20210822135929j:plain

非常にハイクオリティーで楽しく遊べるブラウザ版マリオ64ですが、ブラウザで動いていることが原因なのか、たま〜にカクツキます。

とはいえ、誤差並みのカクツキなので、ストレスになることはないと思いますが。

補足

①データ通信量は大丈夫?

ここまでマリオ64ブラウザ版の話をしてきましたが、

中には「いくら昔のゲームとはいえ、ブラウザでやるから通信量とか大丈夫かなぁ?」と思う方もいるのではないでしょうか?

結論から言いますと、通信量が跳ね上がることはないので大丈夫です。

マリオ64は元々のデータが8MBと少ないため、通信量が膨れ上がることがないんですよね。

例えるなら、通信量の消費はYouTubeで動画を再生するよりも少ないです。

②法的には大丈夫?

実際として、このようにブラウザで出来てしまうマリオ64ですが、法的には大丈夫でしょうか?

結論としては、プレイするだけなら大丈夫です。

ただ、このサイトのように任天堂のゲームを無断でブラウザ版にしてプレイできるようにするのは法的に引っかかるので注意です

(まぁプログラマーでない限り、ブラウザ版にするのは不可能ですが、、、)

ブラウザ版マリオ64は今のうちにプレイを!

f:id:Hanbagu_Blogger:20210822135952j:plain
ボムへいキング?こんなキャラいたんだ

冒頭でも言いましたが、このブラウザ版64はいつ消えてもおかしくありません。

ですので、「パソコン」や「スマホとコントローラー」を持つ方は、是非ともやってみてはどうでしょうか?

意外といい暇つぶしになるかもしれませんね。

余談ですが、筆者はリアルが忙しく、ボムへいキング?のコースまでしか攻略できませんでした…笑(ブラウザ版で全クリする猛者現れるか!?)

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。