Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【やっぱりク○ゲ一?】1年ぶりにフォートナイトをやってみた結果

APEXに移行した元フォトナプレイヤーさん見てますかー?

まぁAPEXに移行した人でなくとも、きっと元フォトナプレイヤーはたくさんいると思います。

実際、こんなことを言う筆者も「元フォトナプレイヤー」な訳なのですが、とあるキッカケがあって久々にやってみることにしたんですよね。(約一年ぶり)

今回はそのプレイ感想を共有したいと思います。それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

そもそもなんでフォートナイトをやめたのか

f:id:Hanbagu_Blogger:20210827105507j:plain

やめた理由は下記。

  • ボット制度の追加
  • 全機種強制混合マッチ

全てチャプター2から追加された要素が原因です。(というかフォトナを途中でやめた人ってこの原因がほとんどだよねw

ボットは初心者にとっては良いですが、上級者からすると要らない要素だし、

混合マッチも「スイッチ勢」や「モバイル勢」がフレームレート的に不利になるから、この2つの機種でやっている初心者はボコされる。つまり要らない。

まぁこんな環境でしたから、当時のフォトナに思っていたのは


いや「初心者を助けたいのか」、「助けたくないのか」、どっちだよ!!


って感じでした……w。ま、あの楽しかったフォトナはどこへ、、、と感じていたのも今となっては良い思い出ですけど。

友人がやり始めたようなので、1年ぶりにやってみたわけなんです

ともかく、一度は辞めたんです筆者は。そして月日が流れ気づけば1年。

そんな中、つい最近、筆者の友達が「最近フォトナの調子いいんだよね〜(的なこと)」というようなことずーっと言ってたんですよ。

そして聴く回数が増えれば増えるほど思ったんです。


ん?これだけ友達が楽しんでるなら、もしかして今なら楽しくフォトナできるんじゃないか?


と。

そんな経緯で再びやることにしました。

【感想・試合結果】1年ぶりのソロマッチ!結果はどうだった?

f:id:Hanbagu_Blogger:20210828182839j:plain

先に感想ではなく、試合結果だけ伝えると

ソロプレイ2戦目にて「9キル3位」までいくことができました。ノースコキルありですよ、それも。


久々にしてはよくやったよね、ね!?


ただ3戦目以降、これ以上の成績を出すことはできず…w

意外と楽しい

チャプター2の当初は「なんだこれ」って感じで、すぐに飽きちゃったけど、一年ぶりにやってみた感想としては

「意外と」楽しかった。いつの間にか、勝つことに燃えてたんです。

相変わらずの建築バトルに、意味わからないエモートや武器の追加。どれも興奮させるものばかりでとてもやりごたえがあるゲームにちゃんと戻ってるんですよ。そうそう、こういうのを求めてたんだよ…!

ボットに関してもちょっと強くなったんですかね。普通にスナイパー当ててくるし、近距離もだいぶ動きが改善されてる。(ヘッショではないけど)

あとNintendo Switch版が余裕で30fps出せてて驚きました。昔はこんな安定してなかった気が。

でもやっぱり以前のフォートナイトが楽しかったなと感じる

f:id:Hanbagu_Blogger:20210827105533j:plain

とはいえね〜、やっぱり以前のフォトナの方が楽しかったな〜って思う。

あの頃は「フォトナだけの世界観」がしっかりとあったので、どんどんん引き込まれましたが、今やコラボ祭り。いやいや、モンストかよ!!

うーん、時代の流れを感じます。。。チャプター2からフォトナを楽しんでる人がチャプター1やったらどうなるんだろうか。

結論:俺はフォトナに飽きただけだったよう

言わずもがなといった感じですが、結局のところ筆者は「フォートナイト」自体に飽きていたんだと思います。

というのも、チャプター2開始時と今では変わった部分があるのも事実ですが、基本的には変わらないわけで。でも今の筆者は楽しむことができた。

つまり、フォトナから離れたのは開発のせいではなく、筆者自体の問題だったようです。まぁそりゃ500時間もやってたら飽きますよね笑

一年越しに理解できてよかったです。多分、APEXに移行したフォトナプレイヤーも久々にやればきっとそう思うでしょう。

終わりに

どうでしたか?

やっぱり、オンラインゲームは飽きるもんですよ〜。だからこそ今、APEXにハマっている方もたまには別ゲーをやってみてはどうでしょうか?


やりすぎで将来後悔しないためにもな


それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。