Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

スマブラSPのオンはクソゲー。プレイヤーが弱かろうが強かろうが不愉快になるゲーム【俺は購入をオススメしない】

本当はこういう記事を作るのはどうかと思ったけど、だいぶ前に書いた「ゲームの『批判レビュー』はダメ?」を書いてから、どこか俺の中でクソゲーとしてゲームをレビューするのもアリかなと思ってきた。

そんな時、考えて出てきたソフトがこれだったわけ。

というわけで本作を批判レビューしていこうと思います。あえて良いところは言わないのでスマブラファンの方はブラウザバッグ推奨。

それではどうぞ。(マジでぶっちゃけさせてもらう

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

スマブラSPレビュー|批評

f:id:Hanbagu_Blogger:20210824113359j:plain

本作は2018年に発売されたパーティーゲーム。(公式曰く。まぁお子ちゃま要素が増えた格ゲーと思っていただければ)

全世界でも二千万本は売り上げていて,親和性が高い神ゲーで知られています。最近はキングダムハーツのソラが参戦して盛り上がっていますよね。

ではなぜ筆者がそんな本作を批評するのかというと、それはオンラインが圧倒的にダメだから。そして「パーティーゲーム」なのか「格ゲー」なのかはっきりしておらず時代にマッチしていないから

「それだけ?」と思うかもしれませんが、それだけではありません。もはやこれはタヒ活問題です。

なので批評していく。

プレイ時間に差がありすぎる人とマッチング

まず本作のオンラインで一番の問題。

相手とのプレイ時間に差がありすぎるのにマッチングするシステムはどうなの?

例えば、「強いプレイヤーがサブ垢を作って初心者狩りをする」って言う話なら聞くけど、メイン垢で1000時間越えぐらいのプレイヤーが、正規のやり方で100時間ぐらいしかやってないプレイヤー(筆者)とマッチングするって…

……いやもう呆れて笑うしかない。

やる気が削がれるし、いちいちブロックする必要があるのも問題だよね。

そもそも、対人ゲームなのになんでプレイ時間での測定を行わないのか、そしてスイッチの時間記録はなんのための記録なの?と問いたい。

f:id:Hanbagu_Blogger:20211014224604j:plain

パーティーゲームだからそんなマッチングの精度は気にしない?

んじゃあ、なんでパーティーゲームなのにタイマンの大会が開かれてるの?良い加減「競技ゲーム(笑)」って認めようね。認めないからいつまで経ってもマッチング精度がダメなんだけどな。

※追記(2022年2月)

相変わらず、1000時間プレイしたプレイヤーと100時間しかプレイしてない人がマッチングするようだ。

本当にしょうもないゲームだなって思う、これじゃあ戦う前から勝ち負け決まってるようなものだし。

あと、この機会に開発陣の方々や桜井政博さんに言いたいことがある。

いいか?パーティーゲームだと肯定し、目先の問題から目を背けるな。

パーティーゲームだろうが、対人ゲームである以上、オンライン環境の改善は当たり前だ。もう一度言うぞ?目先の問題から目を背けるな。

煽りキッズなどの質の悪いプレイヤーが多すぎる

f:id:Hanbagu_Blogger:20211015205505j:plain

まぁ任天堂なので仕方ないけど、煽りキッズが全世界戦闘力帯にて蔓延してる。

なんなんだろう、勝ちが確定したらすぐに煽るやつ。そんなにリアルで上手くいっていないのかな?可哀想に。

まぁそんな冗談は置いておいて、実際として質の悪いプレイヤーが多すぎるのは勘弁してほしい。ゲームそのものの意欲がゴリゴリに削がれるから。

あと、こういうことを言うと「キッズがたくさんいるから煽りは仕方ない」っていう信者さんもいるけど、全然仕方なくないからね?

おそらくスマブラよりもキッズが多いとされる、PVZ:GWシリーズでも至って平和だったのはしっかりと運営が対応してくれたからだし、

他のオンラインゲームだって、煽りやマナー違反は厳しく処罰するようにしてることがほとんど。要するにちゃんと対応すれば、民度なんていくらでも変えれるってわけ。だから仕方ないことはないと言える。

ちなみに、本作の民度が悪いと言える、もう1つの証拠としては海外サイトが発表したコミュニティ内で最も暴言が多いゲームのランキングにて、堂々たる1位を獲得していることが挙げられます。

f:id:Hanbagu_Blogger:20220207134713p:plain

また、これは噂か真実なのかは分からないけど、VIP帯はVIPマッチって名前が決められてるだけで、非VIPの人とも普通にマッチングするらしい。だからVIPでも煽りは普通にあるとのこと(筆者の友人からの情報)。いや、なんのためのVIPなんだ?

相手をいかに不愉快にさせるかで勝負が決まる

f:id:Hanbagu_Blogger:20211015210156j:plain

そして本作、いやスマブラシリーズを通して言えることですが

相手をいかに不愉快にさせるかで勝負が決まる」、そんなゲームになっています。

間合い、技の出すタイミング……。色々な技術戦略がありますが、結局は相手を不愉快にさせた方が勝ちという極端すぎる結論に至るのが本作。

例えばコンボ。いくらパーティーゲームとはいえ、自身に有利すぎるコンボがあるって相当やばい。特にルイージの即死コンとかね。そりゃ、強すぎるコンボをされた相手が煽りたくもなるのは当たり前。

避ければいい、って言うやつに関しては脳がスマブラに侵されてて気持ち悪いなと思う。初心者・中級者のことは考えないのか?

そして、あのVIP帯にさえいるB技しか打たない気持ちの悪い行動。「よければいい」とか「立ち回って対処すればいい」という人もいるが、いやいや違うから。初心者でさえこのB技連発で勝てたり、負けてしまうのが問題なのだ。

開発側もこういう技の連発を根本的には解決してないから苛立つ。しょーもないアピール行動は禁止にするのに、なんでこういう大事なことは改善しないんだろうか。

これは余談なんだけど、筆者としてはスマブラを含めた対人ゲームを「仕事」のように思っている。「ここがダメだから成果に繋がらない、ここは良いから成果に繋がる」、こんなふうにね。

しかし本作はとてもそんな「仕事」のようには全くとして思えない。なぜなら、相手を不愉快にさせるクズにならないと成果へ繋げれないから。残念だけど、俺はクズにはなりたくないし、しっかりとしたやり方で上へ上り詰めたい。

というかそもそも、くだらない人たちがたくさんいる本作で強くなりたいとは到底思えないし、思いたくもない(もちろん正々堂々戦う方もいるけどね)。

でも中毒性が高いからついやってしまう。まじでパチンコよ。

>>関連記事はこちら「対人ゲームは家庭用パチンコだと気づいた話。

今の時代に合っていない

f:id:Hanbagu_Blogger:20211015210142j:plain

そもそもスマブラというのはどのように生まれたのか。

それは当時難しいとされていた格ゲーを、万人受けするように操作を簡略化して、様々なキャラを使って戦っていく、まさにゲーマーの隠れたニーズを見出した圧倒的発想力で生まれたんだと思う。

でもね、今のスマブラはどうだろう。

まず、シリーズをSPから始めた筆者からすれば、もはや格ゲーの難易度とそう変わりはない。最初は本当に難しい。

そして各所の本作への感想を見てみると、やはり「難しい」という声が見えてくる。

まぁ難しいだけなら、ただただ練習して強くなればいいのですが、問題なのはこの練習をしまくってもすぐにスマブラというものがすぐに上手くなるわけではないということ。なのでずーっと練習しなければいけない。つまり、、、

いやこれってもう格ゲーじゃん!w

となるわけ。

スマブラとは別に今、波に乗ってるゲームはすぐに強くなれるのがほとんどだと思います。フォートナイトやらAPEXとかも100時間やればそこそこ上手くなれますよ。

しかし本作は相当時間をかけないと上手くなれない。正直言って、これは現代の忙しい日本人にとってはボコられてエンジョイさえできないというのはキツイ。

もっと操作を簡略化して本当にスマブラというものをさせてください。このままだとただ操作が難しい格ゲーの道をたどるだけだし、もうたどってる。

世界戦闘力システムが本当にゴミすぎる

f:id:Hanbagu_Blogger:20211015205928p:plain

伏せて書こうかと思ったけど、これだけは言おうと思ったので伏せずに書く。


世界戦闘力のシステム、本当にゴミすぎるから今すぐ消してくれない?


スマブラ信者の方はごめん。でもさ、Amazonのレビュー見てきてごらん。星1がほとんどを占めるからね。

本題を戻すけど、本当にこの世界戦闘力システム無くしていい

理由は単純で、勝った時よりも負けた時の方が戦闘力の振り幅が大きいから。例えば、逆VIPなのであれば3回分の勝ちが1回で消される。

そんなに開発陣はプレイヤーを苛立たせて、スマブラに依存させたかったんだろうか??

またこのシステムのせいで、全スマブラプレイヤーが夢見ていた「VIP」も到底いけない。前作をやってた人でさえ難易度が高すぎていけないというケースなんてザラにある。

なので、今VIPにいるプレイヤーは「廃人・ニート・昔からスマブラをやってる人(それでも5%ぐらい)」ぐらいだと思う。マトモな学生・社会人ならこんなク○システムでVIPにいけるわけがない。

本当にこれのどこがパーティーゲームなんですかねぇ…。

質疑応答

「切断するな!」って言ってるプレイヤーへ

切断するな切断するなと、ずーっと運営に言い続けてる人、めっちゃいるけどさ、、

発売から数年経っても、あれだけ問題となった切断問題を解決しない開発が作ったゲームをやってるのはあなた自身でしょ?じゃあ文句言わずにやり続けなよってw

あ、ちなみに筆者は切断賛成派の人間です。もちろん負けただけで切断するのはダメですが、

相手が弱いとわかっているのに、空気を読まずに徹底的にボコす脳○くんラグくてまともに操作できないのに攻撃してくる馬と鹿は相当イラつくので

切断ぐらいしないと反省しないと思うんですよねー。特に徹底的にボコす人はリアルで上手くいってない人しかいないのでは?

筆者に「専用部屋行けば?」って言いたいプレイヤーへ

それ、メロンパンが食べたい人にチョコチップ入りメロンパンを食べる?って言ってるのと同じ・

俺は専用部屋ではなく「普通」の部屋で「普通」のマッチングで「普通」に戦いたいのだ。まぁ今のスマブラは腐ったメロンパンだけど。

「お前が弱いだけでクソゲー扱いするな」って言いたいプレイヤーへ

弱いだけじゃ流石にクソゲー認定はしない(イラつきはするけど)

少なくともオンランゲームとして売る側面があるのにも関わらず、そのオンライン要素がクソだから批判しているだけ。

スマブラSPはク○ゲー。発売日を1年ずらすべきだった

結論 … マッチング・民度・世界戦闘力のシステム、全てにおいて53。オフラインは楽しいが、CPUもなぜか煽ってくるので「?」。

筆者が思うに、本作は発売日を一年ずらして、オンラインでの対戦を中心としてもう一度見直すべきだった。少なくとも今のスマブラSPのオンラインは53でしかないし、

熟しきれてないのに世に出してしまった感が半端ない。

また、強くなるために相当時間をかけないといけないのも53。これ以上操作が難しくなれば今の衰退してる格ゲーと同じ道を歩むだろうね。

というわけで以上が批評レビューでした。

良いところはこの記事でちょろっと書いているので気になる方は是非。

ここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。