Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【#10/4月と5月の運営報告】プレイ日記は書くのは楽しいけど、作るのは大変

いやーお待たせしました。

すっかり4月の運営報告を忘れてしまい、しまいには5月の運営報告もせずに6月をスタートするところでした(もうスタートしてるんだけど)

というわけでいつもの運営報告と雑談やっていきましょ!

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

2022年4月と5月の運営報告


4月 先月比
PV 3,434PV -757
記事数 4記事 -2記事
5月 先月比
PV 4,197PV +763
記事数 5記事 +1記事

というわけで2ヶ月のそれぞれのデータはこんな感じになりました!

まぁいつも通りですね、強いていうのなら5月になってPVが上がったことでしょうか??

要因としては……。このツイートかなぁ。まさかのプチバズですw

また、更新数は相変わらず少なめ。もう少しだけ増やさないと5000PVはキツいかな。とはいえ正直リライトさえすればいけそうな気がする。

来月の目標

  • 5記事は更新

反響のあった記事

hanbagu.hatenadiary.jp

hanbagu.hatenadiary.jp

どちらもゼノブレ関連ですねw

1つはゼノブレ3に求めることをザーッと書いたもので、コメントを書いてくださった方もいました(ありがとうございます!

もう1つは最近始めたゼノブレ2のプレイ日記にて、バグ技を紹介しました。やっぱり「バグ技」とか「裏技」、「チート」というワードを用いたコンテンツは伸びやすいですね。

軽い雑談:プレイ日記は書くの楽しいけど作るの大変

ところで「反響のあった記事」にも書きましたが、つい最近はこのブログでゼノブレイド2というゲームのプレイ日記を書くようにしたんですよね。

というのも7月末に発売される「ゼノブレイド3」でプレイ日記を書いてみたかったのですが、一度もプレイ日記というのを書いていなかったものですから、

発売前の今だからこそ、前作ゼノブレ2で書き方を学んでおこうかなぁと。

でねー、このプレイ日記は書いてて本当に楽しいんですよ!!でもその代わりめっっっっちゃ大変なんですよね…笑

自分の大好きなソフトを、同じゼノブレファンの方々に喋りかけるように書けるわけなので、そりゃあ筆は進むわけですが、何よりも素材(スクショ)の数が多すぎてファイルの管理が大変(^^;;

また、キャラクターが何を喋ったのか、そして“どこ“を伝えたくて、“ナニ“を伝えたいのかをハッキリさせないと、読みづらくなるので書くのも大変なんです。

プレイ日記っていうぐらいなのでもっと自由気ままに書いていいとは思うんですけど、なんかそれは腑に落ちなくて…笑


まぁ多分、自分(筆者)のゲームプレイスタイルとプレイ日記が合ってないんだろうね

認めたくないがな…。


とはいえ、書くこと自体は楽しいので、ゲームレビューをしてばっかりの方は息抜きにプレイ日記を書いてみるのもありかもしれません。

終わりに

というわけで、4月&5月の運営報告でした。

6月はニンダイきますかね!?2020年のようになかったらショックかも…笑

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。