Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【ゲーム雑談/#2】フォルツァホライゾン4はやっぱり最高のドライブゲーだった件について

フォルツァホライゾン4が面白すぎる

ひょんなことから「Xbox Game Pass Unlimited」に加入した私。

だいたい1年ぶりに加入したんだっけな?当時と比べて対応ソフトはかなり魅力的になり、クラウドゲームの方も操作性・快適性ともに改善されていて「やっぱマイクロソフトはすげぇな……!」と驚かされてばかりでした。

あ、そうそう。驚かされたと言えば「フォルツァホライゾン4(以下略:FH4)」!!みなさんこのゲーム知っていますか?

2018年にXBOX ONE、PC向けにリリースされたオープンワールドドライブゲームです。イギリスが舞台となっていて、スポーツカーやスーパーカーなど様々な車を乗り回すことのできる正真正銘の神ゲー。いやー今プレイしても面白いですね。この面白さは不滅。

内装だけでなくエンジンも拝めます

(最新作の)フォルツァホライゾン5しか勝たん派の方には申し訳ないですが、FH4はこれからのFHシリーズの土台になった作品といっても過言ではなくて、もはや全てのドライブゲーを潰した革命的な作品だと思っています。

1週間ごとに季節が変わるシステムや超美麗なグラフィック、様々なロケーション。もちろんFH5にもそれらの要素はありますが、あくまでFH5はFH4のシステムに乗っかっただけであっていわゆる順当進化。5だけにある独自性というのはあまりない気がしているんですよね。

だからこそオリジナリティに長けたFH4が最高のドライブゲーであり、革命的な作品だと感じています。最高級のドライブゲーをやりたい方は今すぐやるべき。

今日のオススメのゲームサービス

XBOX Game Pass」。

ゲーマーなら一度だけでいいから加入して色々なゲームを遊びつくしてほしい。初回月額100円。「おい金かかるのかよ」って?100円で「一部の最新作」「ベゼスダのゲーム」「EA Play」などのゲームが追加料金なしで遊べるんだぜ。

もちろん今回取り上げた「フォルツァホライゾン4&5」も追加料金なしで遊べます。片方だけ買うだけでも普通ならどんなにセールで安くなろうと3000円は必要なんじゃないかな。それが100円で遊べちゃうエグさ。

もし気に入ったらAmazonの方でサービスの利用を続けることをオススメします。なぜかわかりませんがAmazonだけ15%オフの料金(940円)で1ヶ月分買うことができますので。