Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【ゲーム雑談/#5】ティアキンにもロード時間が短縮される「ブーストモード」を活用してほしい話

前提:スイッチの隠された機能「ブーストモード」とは?

発売日からブレワイやマリオオデッセイをやっていた人は、2019年に行われたアプデ後から「ロードがめっちゃはやい!」というふうに感じませんでしたか?

実はスイッチには一時的に性能を上げてくれる「ブーストモード」というものが存在します。このブーストモードをオンにしている状態は大体ですが、PS4以上PS4 Pro以下の性能になります。通常時はPS4以下の性能ですのでとんでもないですよね。

つまりスイッチのゲームにおいてロードを爆速化したいのならばこの「ブーストモード」を使えばいいのです。

本題:ティアキンにもこのブーストモードを活用してほしい話

というわけで本題としてはこのブーストモードを「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」にも活用してほしいってことですよ。

私が思うにこのティアキンが批評されるならありえる事としては「ブレワイには勝てない」「動作が重い・バグが多い」「ロードが長い」の3つだと思っていて、この3つのうち手っ取り早く解決できるのは「ロードが長い」だけだと思います。理由はもちろん「ブーストモード」を使えばいいだけの話だから。

他2つは解決する壁が高いように感じます。

例えば「ブレワイに勝てない」っていうのは正直言われるだろうなって感じはするんですよ。青沼さんのプレイ映像を見て「ブレワイ越えきた!」っていう人をちらほら見かけますが、実際にプレイしたら「勝てない」と言われることはなくても「やっぱりブレワイが至高」とは言われたりするんだろうなぁと。

というのもブレワイは2017年以降のオープンワールドのゲームを根本的に変えるほどの力を持った革命作で、だからこそたくさんの人から凄まじい評価を受けているわけなのですが、そんな力が果たしてティアキンにもあるのかってことなんですよね。

もちろんオープンエアーとしては空にも冒険できるようになったので、そこは確実に進化したポイントであることに間違いはないのですが、どこまでいってもブレワイの「進化」であるわけです。ブレワイのような「革命」ではない。

元々、このティアキンはブレワイの第三弾DLCの内容があまりにも大きくなりすぎたために続編としてやることになった作品なので、製作陣にとってもこのティアキンはブレワイの進化作としての名目でやっていると思います。ブレワイのような「アタリマエを見直す(まさにこれが革命)」ではないと思う。

これらの理由から「ブレワイが至高」と言われることは普通にありえるのかなぁと予想しています。

また「動作が重い・バグが多い」についてはかなり心配しています。バグに関しては進行不能バグでない限り、「新しいバグを見つけたぞ!w」なんていうふうにポジティブに受け取ってくれるプレイヤーが多いと思いますが(ブレワイのおかげで「バグ=面白い」になってると思うので笑)

動作が重かったり、カクつくのは流石に批判されると思うんですよね。ティアキンのように神ゲー確定と言われた「サイバーパンク2077」というゲームがこのポイントでかなり批判されたので……。

とまぁいくつか話してきましたが、やっぱり「ロードが長い」というのは他二つと比べて圧倒的に解決しやすいポイントではあると思うので是非とも「ブーストモード」を活用してほしいなと思います!!(「活用してもロードが長かったら」は考えないものとします笑)

今日のオススメゲーム

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

今買えばティアキンの発売日までにはクリアできる(と思う)。え、まだ買ってないだと?だったら今すぐに買うんだ。今すぐにだ。