今回は「メタルギアソリッド マスターコレクション Vol.1」をレビューしていきます。
正直な話、過去作品を集めただけなんじゃないの?と少し舐めていましたが、元々の作品の出来が素晴らしく、高画質化や細かな最適化が行われているおかげで凄く楽しめました。
メタルギアソリッド(以下略:MGS)に少しでも興味がある人はこのマスターコレクションでMGSデビューするのもアリだと思います。
Xとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら
METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
本作は、「メタルギア」「メタルギア2」「MGS1」「MGS2」「MGS3」といった作品やファンブックなどを収録したリマスターであり、コレクション作品となります。
対応ハードはニンテンドースイッチ、PS4/5、Xbox、PCです。
高画質化されたMGSを遊べる
なんといっても本作の魅力は「高画質化されたMGSを現行機で遊べること」ですよね。
現行機(スイッチ、PS4/5、Xbox)で遊べること自体が嬉しいのに、プラス高画質化なので遊びやすくなっています。
つい最近行われたVer.2.0では内部アップスケールに対応したことにより、最大4Kまでの出力にも対応(スイッチ・PS4を除く)。
また、プレイした方ならわかると思いますが、その収録されている作品は今でも楽しい作品ばかりで確実に楽しめるでしょう。
小島監督自身は「(MGS1など)はチープなものに見える」と発言していますが、やはりそれは常に進化をし続ける監督だからこそで言えることであって、私としては「今でも楽しめるレトロゲーってすげぇな!」というのが正直な感想です。
ボリュームが凄まじい
単純にボリュームもすさまじいです。作品としては「メタルギア」「メタルギア2」「MGS1」「MGS2」「MGS3」の5つがあり、そのほか映像作品やファンブックが同梱されています。
メタルギアファンならまさに買うべき作品と言えますよね!マスターコレクションの名に恥じないボリュームです。
発売順に作品をプレイすると、どんどんクオリティが上がっていく!技術の進歩!
細かな最適化
MGS1の移植に関して「当時の小ネタが再現されているか不安」と思う方もいるかもしれませんが、ちゃんと現行機でも小ネタを楽しめるよう最適化が行われています。
また、以前リリースされたHDリマスターのかゆいところに手が届かない操作性はちゃんと改善されていました。
惜しかったところ
本作は発売当時、「価格が高い」「多くの不具合や不満点」がありましたが度重なるアップデートより改善され、価格も3000円台と落ち着きを見せています。
なので悪いところを挙げようとしても「ない」というのが正直な感想なんですが…。惜しい点が1つだけ。
中断セーブが欲しかった
ペルソナ4ゴールデンのような、いつでもどこでもセーブできる「中断セーブ」が欲しかったです。
というのも、MGS1~3のセーブって厳密にいえば「セーブ時の状態」ではなく、セクションごとでのセーブなどでちょっと不便に感じるんですよね。
だからこそ「中断セーブ」がない点は惜しいなと思います。アップデートで実装してくれたら本当に嬉しいかも。
まとめ:超絶ボリュームのコレクション作品
おそらく来年には「MGSΔ(MGS3のリメイク作品)」がリリースされるので、先駆けて本作で原作をプレイするのもアリだと個人的には思います。
今では発売当時よりも買いやすい価格で販売されるようになったので、だいぶ手を伸ばしやすくなったんじゃないかな。
ぜひプレイしてMGSの凄さを改めて実感してほしいなと思います。
それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。