Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【初めましてPS5】2024はPS5のゲームで。ゲームカタログを含めプレイしたゲーム紹介

PS5

お久しぶり、ハンバグです。気がつけば2024年で、前回の投稿から約半年以上も経ってしまいました。

【ゲーム雑談/#10】ティアキンの持ち上げように少しうんざりした話

ティアキンの持ち上げようの酷さ

【ゲーム雑談/#9】MGSΔはこれから生まれるゲーマーにメタルギアを伝えられる神作だということ

ツイッターやネット掲示板を見れば「小島監督なしでメタルギアは成立しない」とか「KONAMIに金がいくなら買わない」なんていうことが平気で書かれているのですが、小島監督が好きではなくメタルギアが好きな私としては本当に悲しい。

【ゲーム雑談/#8】オープンワールドにとって最も大事なものとは

どんなオープンワールドにするのかによって変わる

【ゼノブレイド3】「新たなる未来」レビュー。ゼノブレイド三部作の完結がそこにある

ゼノブレイド3「新たなる未来」を約18時間でクリアしました。結論から言ってしまうと「想像以上に感動したし面白かった」です……!!

【ゲーム雑談/#7】ゼノブレイドのクラウス編が終わるということで

個人的なゼノブレイド3の歴史

【ゲーム雑談/#6】難しすぎて放置した「フォールアウト4」を久々にやったら……楽しいじゃん!

自分にとって難易度が高すぎた「フォールアウト4」

【ソウルハッカーズ2/レビュー】古参が評価を「駄作」にしている。伸び代を感じる稀な良作

今回はアトラス待望の新作「ソウルハッカーズ2」をレビューしていきます。

【ゲーム雑談/#5】ティアキンにもロード時間が短縮される「ブーストモード」を活用してほしい話

前提:スイッチの隠された機能「ブーストモード」とは?

【ゲーム雑談/#4】「スプラ3はつまらない。2の方が面白かった」じゃあ2やれば?って話

スプラは3よりも2の方が面白かった

発売から約半年……。評価が落ち着いてきた今こそゼノブレイド3について分析してみた

販売本数は国内48万本、海外124万本で全世界合計172万本にまで上り詰めており、“大ヒットゲーム“と言って差し支えない作品となったゼノブレイド3(以下略:ゼノブレ3)。

【ゲーム雑談/#3】「価格に見合ったものを出せ!」こう言われるのは無料ゲーの影響もある説

なぜ昨今のゲームは非常に高いのか

【ゲーム雑談/#2】フォルツァホライゾン4はやっぱり最高のドライブゲーだった件について

フォルツァホライゾン4が面白すぎる

【ペルソナ5 スクランブル/レビュー】本編の後日談にふさわしい出来栄え。微妙なところもあるが良ゲー

今回はペルソナ5 スクランブル(以下略:P5S)をレビューしていきます。ペルソナ5の正式な続編かつアクションゲームとして打ち出されたP5Sですが、しっかりとペルソナ5の設定は受け継ぎつつ、アクションゲームに全振りしたペルソナを遊べることができて個人…

【ゲーム雑談/#1】少しでも内容がダメだったら悪いところしか言わないのやめません?

みなさんどうもハンバグです(いい加減この名前変えようかな)。

【ゼノブレイド3】ついに追加ストーリーの情報が公開!シュルクとレックスは本物か

2月9日のニンダイにて、ゼノブレイド3追加ストーリーの情報が公開されました。

【レビュー】過大評価?個人的には良ゲーのゼノブレイドDEを語る

今回は大人気シリーズ「ゼノブレイド」の初代作のリマスターとなる「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(以下略:ゼノブレDE)」をレビューしていきます。

【2022/下半期】最高のゲームに出会えた。私的神ゲーランキング(特別賞あり)

今年は年始から年末まで任天堂がビッグタイトルを出し続けたそんな一年だったと思います。

【P5R/レビュー】ゲーマーなら必ず遊べ。JRPGの革命作品

今回は「ペルソナ5 ロイヤル(以下略:P5R)」のレビューをしていきたいと思います。

【祝スイッチ版発売】ニーアオートマタをプレイすべき理由

さて、ニーアオートマタがスイッチでも発売されました。突然ですが、あなたはまだ本作をプレイしていませんか?もしそうだったらぜひとも本記事を見てみてください!

【スプラトゥーン3/レビュー】パチンコのような依存性から脱却したスプラ2。気軽に楽しめるゲームへ

イカしたプレイヤーの皆さんこんにちは。さて、発売日からだいたい80時間程度遊びました。

【スイッチ版ニーアオートマタ】プレイレポート。フレームレート以外は他ハードと遜色なしか

XBOX版で全クリ済みの私が、スイッチ版ニーアオートマタを約5時間ほどプレイしたので軽いレポート記事を書きます。

【ゼノブレイド3】追加ストーリーが後日談だとすれば?どのようなストーリーになるのか考察

さて、前回の考察記事では「ゼノブレイド3のDLCは前日談と後日談のどっちであるのか」について考察し、結果として「後日談である」と結論付けました。(もちろん確定事項ではありません)

ゴットオブウォー【レビュー】記憶を消してもう一度やりたい最高の傑作

さて、今回は凄まじいクオリティーと北米神話をもとにした世界観を合わせ持った「ゴットオブウォー」をレビューしていきたいと思います。

【スプラ3】トリカラバトル(チョキ派)の感想。

結論から言うと、この状態が製品版でも続くようなら一部プレイヤーからの不満は回避できないと感じます。

ゼノブレイド3の追加ストーリーは前日談?後日談?エンディングなどを元に考察してみる

ゼノブレイド3をクリアしたら気になるのはDLCの追加ストーリーではないでしょうか。内容はともかく、そのストーリーが本編の前日談なのか後日談なのかは未だ明らかになっていません。

【ゼノブレイド3/ストーリー感想】サブクエのプレイ必須。終わりよければ全てよし。

総合的に評価したレビュー記事はこちらからご覧ください。

ゼノブレイド3【レビュー】今年1番の超傑作。これだからゼノブレ推しはやめられない

ゼノブレイド3をクリアしたのでレビューをやっていきます。まず、本作の感想について結論だけ言っておくと、本っっっっっ当に面白かったです。前作から5年が経ったうえでの発売でしたが、プレイしてみて本当に良かったと思えるゲームの1つになりました。

【発売間近】ゼノブレイド3の注目点について改めてまとめる。シリーズ最高傑作なるか

さて、いよいよゼノブレイド3が発売まで1週間を切りました。いわずもがなですが本作はシリーズの集大成であり、日本のみならず海外での盛り上がりが凄まじいほか、ゼノブレシリーズの最高傑作になる可能性があるとして、2022年に発売されるソフトの中でも期…

アサシンクリードユニティ【レビュー】賛否両論?全クリしたので感想を語る

去年のウィンターセールにて、格安の500円になっていたので購入したのですが、別のゲームに時間を取られて全クリまで相当な時間を要してしまいました。ようやくこの「アサシンクリードユニティ(以下略:アサクリユニティ)」をクリアすることができましたの…