Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022/下半期】最高のゲームに出会えた。私的神ゲーランキング(特別賞あり)

今年は年始から年末まで任天堂がビッグタイトルを出し続けたそんな一年だったと思います。

【P5R/レビュー】ゲーマーなら必ず遊べ。JRPGの革命作品

今回は「ペルソナ5 ロイヤル(以下略:P5R)」のレビューをしていきたいと思います。

【祝スイッチ版発売】ニーアオートマタをプレイすべき理由

さて、ニーアオートマタがスイッチでも発売されました。突然ですが、あなたはまだ本作をプレイしていませんか?もしそうだったらぜひとも本記事を見てみてください!

【スプラトゥーン3/レビュー】パチンコのような依存性から脱却したスプラ2。気軽に楽しめるゲームへ

イカしたプレイヤーの皆さんこんにちは。さて、発売日からだいたい80時間程度遊びました。

【スイッチ版ニーアオートマタ】プレイレポート。フレームレート以外は他ハードと遜色なしか

XBOX版で全クリ済みの私が、スイッチ版ニーアオートマタを約5時間ほどプレイしたので軽いレポート記事を書きます。

【ゼノブレイド3】追加ストーリーが後日談だとすれば?どのようなストーリーになるのか考察

さて、前回の考察記事では「ゼノブレイド3のDLCは前日談と後日談のどっちであるのか」について考察し、結果として「後日談である」と結論付けました。(もちろん確定事項ではありません)

ゴットオブウォー【レビュー】記憶を消してもう一度やりたい最高の傑作

さて、今回は凄まじいクオリティーと北米神話をもとにした世界観を合わせ持った「ゴットオブウォー」をレビューしていきたいと思います。

【スプラ3】トリカラバトル(チョキ派)の感想。

結論から言うと、この状態が製品版でも続くようなら一部プレイヤーからの不満は回避できないと感じます。

ゼノブレイド3の追加ストーリーは前日談?後日談?エンディングなどを元に考察してみる

ゼノブレイド3をクリアしたら気になるのはDLCの追加ストーリーではないでしょうか。内容はともかく、そのストーリーが本編の前日談なのか後日談なのかは未だ明らかになっていません。

【ゼノブレイド3/ストーリー感想】サブクエのプレイ必須。終わりよければ全てよし。

総合的に評価したレビュー記事はこちらからご覧ください。

ゼノブレイド3【レビュー】今年1番の超傑作。これだからゼノブレ推しはやめられない

ゼノブレイド3をクリアしたのでレビューをやっていきます。まず、本作の感想について結論だけ言っておくと、本っっっっっ当に面白かったです。前作から5年が経ったうえでの発売でしたが、プレイしてみて本当に良かったと思えるゲームの1つになりました。

【発売間近】ゼノブレイド3の注目点について改めてまとめる。シリーズ最高傑作なるか

さて、いよいよゼノブレイド3が発売まで1週間を切りました。いわずもがなですが本作はシリーズの集大成であり、日本のみならず海外での盛り上がりが凄まじいほか、ゼノブレシリーズの最高傑作になる可能性があるとして、2022年に発売されるソフトの中でも期…

アサシンクリードユニティ【レビュー】賛否両論?全クリしたので感想を語る

去年のウィンターセールにて、格安の500円になっていたので購入したのですが、別のゲームに時間を取られて全クリまで相当な時間を要してしまいました。ようやくこの「アサシンクリードユニティ(以下略:アサクリユニティ)」をクリアすることができましたの…

【2022/上半期】遊ばなかったことを後悔した!プレイして本当に良かったゲームまとめ

さて、早いもので2021年も年の半分を終えました。今年は任天堂やPS Studioなどから「スプラ3」「ゼノブレ3」「ゴットオブウォーラグナロク」など超大作ゲームの発売が決定していますが、

アセットコルサ【レビュー】この価格でこの内容!?久々にやばいゲームを見つけてしまった

4月の下旬ぐらいにこのアセットコルサを約2000円で買いました。で、その数ヶ月後、セールが行われて500円ぐらいになってました。いや……え?(涙)

ゼノブレイド2を今からでもプレイすべき理由【魅力の紹介】

突然ですが、皆さんは「ゼノブレイド2」というゲームを知っていますか?全世界で200万本以上売り上げ、翌年にはDLCも販売。2020年にはスマブラSPに参戦し大きく話題となったゲームです。

【#10/4月と5月の運営報告】プレイ日記は書くのは楽しいけど、作るのは大変

いやーお待たせしました。すっかり4月の運営報告を忘れてしまい、しまいには5月の運営報告もせずに6月をスタートするところでした(もうスタートしてるんだけど)

ゼノブレイド2【プレイ日記】#5『美しいグーラ領』

更新が大幅に遅れました^^;;(以下言い訳タイム)書くモチベ自体はあったのですが、リアルが忙しく、ろくに睡眠が取れていなかった状態でしたので、書こうにも書けなかったんです…!

ゼノブレイド2【プレイ日記】#4『第一話「出逢い」』

本日もやっていきましょうか、ゼノブレイド2!前回は壁抜けのバグ技を使って、色々な検証をしましたが、今回はしっかりとしたストーリー進行でやっていきますのでよろしくお願いします〜(*^◯^*)

ゼノブレイド2【プレイ日記】#3『壁抜け(バグ技)して会いにいく赤髪の美少女』

さぁやっていきましょう、ゼノブレイド2。まぁちょっとした番外編となります。前半はストーリー進行、後半はバグ技の紹介〜検証がメインです。

ゼノブレイド2【プレイ日記】#2『あの娘との出会い、そしてサルベージ』

#1で終わることが無くてよかった。今日もまた、やっていきますぞ。

ゼノブレイド2【プレイ日記】#1『神ゲーの4周目なんてへっちゃらさ』

もうそろそろでゼノブレイド3が発売しますよね〜。まだ発売していないからこそ考察も捗って7月が待ち遠しいわけですが、以前Twitterで「プレイ日記を書くつもり」と呟いた時からずっと思っていたんですよ。

ゼノブレイド3に求めること【ガチャシステムの廃止とか】

なんとゼノブレイド3の発売日が9月から7月へと前倒しすることが、2rdトレーラーにて判明しました。おそらくスプラ3の開発が遅れるために、前倒しされたのでしょうが、これはゼノブレファンにとっては非常に嬉しいですよね!

【GeForceNow】重量級タイトルのみに起こるFPS制限の解除方法

GeForceNowでサイバーパンクをプレイしていた時、ふと気づきました。「あれっ……!?フレームレートが制限されてる??」

【絶対にやめておけ】WiMAX5Gでゲームはオススメできません

わたし、ゲームブロガーなのに光回線ではありません。家の構造的に光回線を通せないんです。その代わりとして、“WiMAX5G“っていうUQから契約できる回線を使っているのですが、これがね……本当にダメダメ君なんですよ。

【#9/3月運営報告】3ヶ月を振り返る

気づけばもう4月ですって。今回は時間があるので少し雑談コーナーを載せて、毎月恒例の運営報告をしようと思います。

ブレワイ発売延期されたけど、むしろ感謝したよねって話

9月のニンダイでも音沙汰がなかったので、予想はしてましたが、ブレワイの発売が延期しちゃいました。でも正直なところ、感謝をしたいんですよね。

グランツーリスモ7「賞金減額アプデ」に見る、“根本的視点の違い“とは

今日、グランツーリスモ(以下略:GT7)の“賞金減額アプデ”が全プレイヤーに賛否両論を生む結果となっている事実をみなさまはどう思うだろうか。実を言えば、筆者はこのGT7を未だにやっていない(スポーツはプレイ済)。というのもPS5の抽選にこれっぽっちも…

The crew2/ザクルー2【レビュー】どこで何をしてもいい。アメリカでのカーライフシミュレーション

マップは広く、飽きずに楽しみたい。そして出来ればカスタムが豊富なのがいい。そんなワガママな筆者の条件を全て満たした作品が「ザクルー2」でした。

フォルツァホライゾン5【感想/評価】舞台がメキシコになっただけ

クルマ好きなら一度はやってみたい“フォルツァ“シリーズの最新作、「フォルツァホライゾン5」。今更ではありますが、ドライブゲーの中でも比較的楽しくプレイできたので、前作と比べつつレビューしていきたいと思います。