Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【GeForceNow】重量級タイトルのみに起こるFPS制限の解除方法

GeForceNowでサイバーパンクをプレイしていた時、ふと気づきました。

「あれっ……!?フレームレートが制限されてる??」

Googleであれこれ調べてみると、どうやら「GeForceNow側でフレームレートを制限している」そうです。


なんだと…。せっかくなら60FPSでやりたいのに…。


そう思った筆者なのですが、なんとこのFPS制限の解除方法を見つけました!なので今回はその方法を共有したいと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

GeForceNow/重量級タイトルのみに起こるFPS制限はなぜ起こる?

f:id:Hanbagu_Blogger:20211206222617j:plain

そもそもなぜ、上記の重量級タイトルのみにFPS制限は起こるんでしょうか。

公式のQ&Aを見ると、どうやらこういうことだそうです。

Q,ゲーム内の設定でフレームレートが変更できません。


A,一部のゲームタイトルでは、フレームレートを60FPSにした場合にGPUが十分なパフォーマンスを発揮しないと確認しており、 一貫したユーザへのゲーム体験を提供するためにゲーム内設定でのフレームレートの制限をかけております。

公式さんはこんなふうに言っていますが、これは建前で、本音としては「サーバーが重くなるからFPS制限をかけて処理を軽くしたい」だと思います(笑)

また、「Q,ゲーム内の設定でフレームレートが変更できません。」と言っていますが、ちゃんと変更できるのでご安心を!

GeForceNow/FPS制限解除方法

f:id:Hanbagu_Blogger:20211205202926j:plain

結論から言ってしまうと、各ゲーム設定内の「グラフィック(ビデオ)」から「フレームレート(FPS)リミッター」or「フレームレート(FPS)制限」の項目をオフにするだけでOKです!

まぁ文章だけで言っても、よくわからないと思うので、画像付きで説明しますね。

では「アサシンクリードオデッセイ」の場合。

f:id:Hanbagu_Blogger:20220409145742j:plain
①オプションを選択
f:id:Hanbagu_Blogger:20220409145807j:plain
②ディスプレイを選択
f:id:Hanbagu_Blogger:20220409145836j:plain
FPSリミットの項目をオフにする

次に「サイバーパンク2077」の場合。

f:id:Hanbagu_Blogger:20220409145907j:plain
①設定を選択
f:id:Hanbagu_Blogger:20220409145919j:plain
②ビデオを選択
f:id:Hanbagu_Blogger:20220409145934j:plain
③最大FPSの項目をオフにする

これだけで、フレームレートの制限がなくなり、従来通りの60FPS稼働を行うことができます!

ただしこれはあくまでも制限を外しただけですので、「解除したのに50FPSぐらいしかでないなぁ…」と感じた方は、別途でグラフィックの品質変更を行う必要もあるので注意が必要です。

また、公式が推奨さえしていないことなので、何か問題が起きても責任は負いません。自己責任でお願いします!

終わりに

どうでしたか?

お役に立ったようならば嬉しいです。何か質問があればコメント欄の方でお願いします。

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。