Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【ゲーム雑談/#4】「スプラ3はつまらない。2の方が面白かった」じゃあ2やれば?って話

スプラは3よりも2の方が面白かった

それは適当にYouTubeで動画を垂れ流していた時でした。「なぜスプラ3は2よりもつまらないのか」というような動画がふと目についたんです。

ほうほう、なんでそう思うんだろうとじっくり聞いて見たところ案の定ですが、その動画のうp主さんは「ステージの改悪」「武器の強弱」などを指摘していました。「あぁいつものありがちなネガキャン動画かぁ」と適当にコメント欄を流し見しているとツッコミたくなるコメントをいくつか発見したのです。

「スプラ3はつまらないですよね。2の方が面白かった」「正直言って3には楽しい要素が1つもない。2の方が良かった」「2やったことないけど2の方が面白そう(これに関しては論外。プレイしてから言え)

……などなど。もうね、察しのいい人ならわかると思うんですけど「じゃあ2やればええやん」って言いたくなりません?

この人たちの何が卑怯かって言うと、スプラ3を下げてまでスプラ2の方が面白いとか良かったって言うくせに2に戻るって選択肢を選ばないんですよね。要は「3はつまらない」と偉そうに言うくせに結局スプラ3をやってるんです。

冷静に考えてみるとこの人たちの行動は本当に謎だと思いませんか?合理的に考えればスプラ3がつまらなくスプラ2の方がいいと思うのならば2をやればいいだけの話なんです。そうすれば文句を言う無駄な時間を減らせますし何よりも自分のゲームライフが豊かになります。

なのに2に戻らない。どういうプライド??って思ってさらにコメント欄を見てみるとこういったコメが。

「そうじゃない」「2は過疎ってるから戻れない」「上位勢がいないから戻ってもモチベない」

あー言ったらこう言うとはまさにこのことw

私のような「スプラ2やればいいのでは?」という意見を持つコメントにはほとんどこういった返信がされていました。こうなると「文句言いながらでないとオンラインゲームができないなんて惨めだね」としか言えないなぁ。

とりわけこういったオンラインゲームにおいて「新作がつまらないから前作に残り続ける」という行動は特別なわけではありません。例えばBFシリーズだと最新作のBF2042がつまらないと感じる人は前作のBF5をやり続けるパターンがほとんどです。今は2042の方にも人が移動しつつありますが。

これに対して一部のスプラ民はなぜか前作に戻るということをしない。新作がつまらないと言いつつ結局やってる。なんならスプラ自体を引退するという意味のわからない行動に繋がりもする。

年齢層が低いのが理由なのでしょうか……。いやまぁそれなら辻褄が合うので納得できるんですけどね。

ちなみにいうと自分は今のスプラ3を本当に楽しめています。それは私と一緒にゲームをしてくれる親しい友人がいるというのが1番ですが、他にもスプラ3がフェス・DLC・アプデなどこれからもまだまだ続いていく姿勢を見せてくれているからです。

スプラ2に戻りたいのなら戻ればいいだけ。別にあなた一人が戻ったところでスプラ界隈に影響するわけでもないし、2に人が爆増するわけでもないですが。

今日のオススメ周辺機器

「プロコントローラー」

スプラ2にもスプラ3にも、いやいやスイッチでガチにゲームするなら1つは必ず欲しい!そんなコントローラー。

耐久性が皆無なジョイコンと比べ、このプロコンはかなり長く持つのでせっかく高い金を払うなら断然プロコンを買った方がいいです。

ちなみに私のプロコンは2018年に買ったものだけど今のところ問題はほとんど起きてない。ジョイコンもこれぐらい耐久性を上げてほしい…汗