Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【ゲーム雑談/#6】難しすぎて放置した「フォールアウト4」を久々にやったら……楽しいじゃん!

自分にとって難易度が高すぎた「フォールアウト4」

皆さんは「フォールアウト4」というゲームをご存知でしょうか。

スカイリムや今年発売される期待作「スターフィールド」を手がけるベゼスダによる、核戦争後の世界を舞台にした超大作です。

2015年に発売された作品であるのにも関わらずその人気は落ちることを知らず、2023年の現在でも多くの人が楽しんでいます。

……なのですが。

実はいうと私はこの偉大なゲームに一度挫折しています。理由は単純で「難しすぎて進めるのが困難」だったから。そんな「ただ難しいから」という理由がキッカケでゲームを投げたのは私のゲーム人生において初めてのことでした。

難しいというのは例えば、操作が独特なために戦闘はままならず、ちゃんと戦えても銃弾がすぐに無くなるので近接攻撃を強いられることなど。この時点ですごくストレスでした。「どれだけ不自由なのだろうか」と。

そして敵は硬く、一撃一撃が重い。それでいて小さいモブだと攻撃が当てずらくなるのでその分どんどん体力がしんどくなってくる。今考えれば難易度をベリーイージーにしてプレイすればよかったものですが、まぁそこは謎のプライドが働き変えたくなかったのでしょう…笑

とまぁ、当時は冗談抜きで「なんでこのゲームは高い評価を受けているんだろう?コアな層にはハマるだろうけどGOTY取るほどではないでしょ」と思ってて、このゲームを楽しむ余力を一切なくして放置したんです。

当時の自分にとってこのゲームはクソゲー以外の何物でもなかったと思います。

難易度調整をした上で久々にやってみた結果

兄者さんの建築を参考にしました!

面白すぎるだろこのゲーム。

難易度をベリーイージーに設定し、ある程度進めたら本当に楽しくなって、ゲームで初めて「気づいたら朝だった(オール)」を体験しました。

スカイリムでも感じた人との繋がりの温かさ、そんなに深くもないけど普通に楽しめるストーリー、そして本作独自のクラフト要素など、やればやるほどに楽しめるまさにスルメのようなゲームです。

買い物と医療ができる場所を作ってみました

いまだに戦闘や操作感には慣れていませんが、それもまたやればやるほどに解消されていくのではないかと思います。

つまるところ、“ある程度はやらないと楽しめない”ので自分の中では神ゲー判定とはいきませんが、それでも自分の中ではこの「フォールアウト4」はクソゲーから良ゲーへと変貌しました。

私と同じようにこのゲームを挫折してしまった人はどうか続けてやってみてほしいですね。

挫折から立ち直るポイント

  • 難易度をベリーイージーにする
  • クラフトは誰かの実況を見て参考にした方がいい(建築センスがない人は)
  • 爆発系の武器を手に入れたらそれを優先的に装備

今日のオススメゲーム

「フォールアウト4」

というわけで今日のオススメゲームはフォールアウト4です。

中古価格はだいぶ安いですし、Xbox Game Passを利用すればPCでもXBOX本体でも追加料金なしで遊べます。

ゲーマーならやっておきたい一作の1つですね(挫折した奴がそれ言うか)