Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【初めましてPS5】2024はPS5のゲームで。ゲームカタログを含めプレイしたゲーム紹介

お久しぶり、ハンバグです。

気がつけば2024年で、前回の投稿から約半年以上も経ってしまいました。

リアルが忙しく記事の投稿はできなかったものの、その間でもゲーム自体はちゃんとやっていて今年の1月にはずっと欲しかったPS5をついに購入!!

そこで気になってプレイしてみたPS5のゲーム(一部PS4ソフト含む)を紹介したいと思います。

気になってプレイしてみたゲーム紹介


スパイダーマン2

爽快、感動、次世代。

PS5専用ソフトとして発売された本作ですが、PS5の性能を今までにないレベルで活かしていることもあり、今回紹介するソフトの中で1番快適でした。

例えば、従来のゲームだと指定された場所のみファストトラベル(瞬間移動)できましたが、本作は自分で自由にファストトラベルの行き先を決めることができちゃう上にロード時間がほぼゼロなんです。

こんな感じ。

これはPS5だからこそのゲーム体験で、快適感を高める上では非常に良かったです。移動関係に関して(というかそれを含めて)ストレスゼロの素晴らしいゲームでした。

グランツーリスモ7

レースゲームでもなく、ドライブゲームでもない。唯一無二のカーライフシミュレーターが「グランツーリスモ7」です。

筆者がやっていた車ゲーといえば「フォルツァホライゾンモータースポーツ)」「ザクルー2」ぐらいでして、実は初めてのグランツーリスモだったのですが、今までやっていた車ゲーを凌駕するほど楽しめました。

まず何がいいってたくさんの国産市販車に乗れるんですよ!!街で多く見かけるであろうフィットやアルファードスイフトスポーツなどなど。

日本から生まれたゲームなこともあって、市販車に限らず多くの日本車に乗ることができちゃうんです。

筆者のイチオシは「S660」。この車種に似た「S2000」は様々なレースゲーで見かけますが、S660に関してはおそらくグランツーリスモでのみゲームに登場しているので、結構レアなんですよね。

S660

小さな巨体ではあるもののとても良い走りをしてくれていて、現実でも是非とも乗ってみたいと思えるクルマです。カッコ良すぎ。

Days Gone

新規IPのゾンビサバイバルゲー。

序盤こそは慣れない操作やよく分からない進め方にうんざりしたのも事実ですが、慣れさえすれば奥深いサバイバルゲームだと気づき、とても楽しくプレイしています。

よく分からないんですが、なんか楽しくなってくるんですよね。

特に本作は移動が“バイク“と少々変わっていて、このバイクを自分なりに改造するのが結構面白かったり。

PS Plusに加入している人であれば追加料金なしでプレイできるので気になる人は、まずはPS Plusに加入してみましょう。

ホライゾンゼロドーン

2017年の3月に待望の新規IPとして発売された本作。「ゼルダの伝説Botw」がなければ、確実に2017年で1番の神ゲーと評された作品となっていたでしょう。

以前からやりたいと思っていたのでプレイしてみましたが、現在でも十分に美しいグラフィックや先を知りたくなるストーリーに魅力を感じました。

続編は…気になるけどポリコレがどうのこうので問題になりましたよね。やってない分際で言うのもなんですが、流石にあの展開をメインストーリー(DLCですけど)にぶっこまれると「うっ…」ってなるかも。

ファイナルファンタジー16(体験版)

初っ端から魔法を存分に使った戦争を見せてきたり、ちょっとエッッなシーンが描かれたりなど、プレイしてすぐにワクワクさせられた良作品です(今のところは)。

ちまたでは「ムービー長い」「戦闘が簡単すぎる」などと言われていますが、体験版の時点ではそういうことを感じなかったのでいつかは製品版をやって感想を書きたいなと思っています。

超美麗なグラフィックで描かれるファンタジーのゲームってあまりなくないと思いませんか?そう考えると十分やりたくなるんですよね。

スパイダーマン マイルズ・モラレス(初代リマスター含む)

初代のリマスターがセットになった「スパイダーマン マイルズ・モラレス(アルティメットエディション)」です。

感想はレビュー記事で後々書くとして、ここで言いたいのはリマスター作品がめちゃくちゃお得に買える裏技があるってこと!

普通、初代スパイダーマンのリマスター(PS5専用)を買おうとすると、6980円(DL版のみ)かかります。

ですが、PS Plusのエクストラに加入(1300円)をして「スパイダーマン マイルズモラレス(通常版)」を手に入れ、その通常版を2200円でアルティメットエディションにアップグレードすると、計3500円でスパイダーマン二作品が手に入れることができるんです!

スパイダーマンのリマスター版はPS5のみ利用可能
とてつもなく綺麗

普通にDL版で二作を手に入れようとすると軽く一万円超えるのが、3500円で済むというヤバさ。というか今からPS5で初代をやりたい人は上記の方法で手に入れるのが推奨ですね。

内容に関しては両作品ともハートフルなお話で、戦闘も楽しい(特にマイルズモラレスの方)ので、是非ともプレイしてみてはどうでしょうか?

まとめ

久々のゲーム紹介どうでしたか?

実はいうとこの記事は1月末から書き始めたものなのですが、どうにも時間の都合上、記事の更新ができずに今ようやく投稿できたところです。

なので、2~3月に気になってプレイしたゲームは除外しています。(例:ペルソナ3 リロード)

とはいえ久々にゲーム紹介できて凄くすがすがしい!(笑)。またスキマ時間にでも記事を書いていこうと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。