Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【絶対にやめておけ】WiMAX5Gでゲームはオススメできません

わたし、ゲームブロガーなのに光回線ではありません。家の構造的に光回線を通せないんです。

その代わりとして、“WiMAX5G“っていうUQから契約できる回線を使っているのですが、これがね……本当にダメダメ君なんですよ。

ましてやこんな回線でオンラインゲームをやるのなんていうのは、もってのほか。

というわけで「みんなはWiMAX 5Gを使ってはダメだよ」ということを今回は読者の皆様に共有するため記事を書いていこうと思います。

題して、「WiMAX 5Gでゲームはオススメできません」。それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

WiMAX5Gはゴミ

f:id:Hanbagu_Blogger:20220406132013p:plain
筆者が家で使っているWiMAX 5Gのルーターは右のL12

まず最初にハッキリ言っておきますが、WiMAX5Gはゴミです。誰がなんと言おうと正真正銘のトップ・オブ・ザ・ゴミです。

ではなぜゴミであるのか。そのシンプルな理由は

  • 下り速度上り速度共に50Mbpsを切る地域がほとんど
  • パケ詰まりで一定時間Wi-Fiが切れる

これらの通りです。見てもらえれば分かる通り、こんなクソみたいなWi-Fじゃゲームの快適なプレイとは程遠く、むしろストレスが溜まって仕方ありません。

最近は3日15GBの制限が撤廃されましたが、結局はdocomoホームルーター(無制限)に対抗するための策でしかないし、WiMAXは他会社の行動を見てから改善するスタンスだから信頼もクソもないです。

だからこんなクソWi-Fiでゲームはオススメできないんですよね

実際のところはどうなのか

f:id:Hanbagu_Blogger:20220406132225p:plain

では実際このWiMAX5Gを使ってゲームはどうなのかって話ですが、

まず普通のオンラインゲームならちゃんと出来ます。ただそこで「おっ」となってはいけない

Ping値(数値が少なければ少ないほど遅延がない)は40〜50と若干高めですし、パケ詰まりを起こしやすいので突然Wi-Fiが切れることも稀ではないからです。

また、クラウドゲームともなれば、操作の遅延を感じることは当たり前で画質に関してはノイズ感が否めず、画面が急にカクツクこともあります。


たかだか、そんなことでストレス溜まるのか?w


こんなことを思った方もいるでしょう。しかし実生活のものや人に例えて考えてみてください。

  • 流すボタンを押してから10秒後に流れるトイレ
  • 急にブレーカーが落ちて使えなくなった電子レンジ
  • 映画で1番の感動シーンを見ていたのに邪魔する友達

こんなことが実際にあったらムカつきますよね?でも、それと本質的には同じなんです。

ワイマックスがオススメするブロガーは収益狙い

f:id:Hanbagu_Blogger:20220406132351j:plain

ところで、ここまで聞くとこう思った方もいるのではないでしょうか。

「確かにダメなWi-Fiということはわかったけど、じゃあ何でワイマックスのWi-Fiを推すブロガーがいるの?」と。

結論から言うと、それは“収益狙い“ということになります。

小難しい話になるので、説明は省略させて頂きますが、簡単にいえば「Wi-Fiの口コミや評価をまとめて契約ページまで読者を飛ばす」→「契約が成功すると、宣伝車は報酬を得る」。

こんな順序を辿ることにより、収益を稼ぐことが可能です。

もちろん契約数が多くなれば多くなるほど、収益は上がっていくので、情弱狙いのブロガーはどんなにゴミなWi-Fiでも契約成功報酬が高ければ薦めてしまうんですよね。

まとめ:WiMAX 5Gはゲーム向きではない

f:id:Hanbagu_Blogger:20220406132425p:plain

というわけで今回はWiMAX 5Gがゴミである理由と、実際の経験談を書いていきました。

まぁ筆者のようにどうしても光回線が通せない方や、ゲームはせずに映像コンテンツだけを消費するような方ならオススメできますが、少なくともゲーマーの方は契約しては絶対にダメです。

今ならdocomoホームルーターが1番良いでしょう。とりあえずWiMAX系は全て信頼できないので絶対に契約しないでください(本当に冗談抜きで)

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。