Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【#9/3月運営報告】3ヶ月を振り返る

気づけばもう4月ですって。

今回は時間があるので少し雑談コーナーを載せて、毎月恒例の運営報告をしようと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

2022年3月の運営報告

f:id:Hanbagu_Blogger:20220403144509j:plain

今月 先月比
PV 4191PV –916
記事数 6記事 +2記事

というわけで今月はこんな感じ。

実を言うと、この3月で初めてHanbagu Blogの月間PVが先月を下回りました。まぁ遅かれ早かれそうなるだろうとは思っていたので、むしろここまでPVを上げることができてよかったです。

早い話、ゲームの攻略記事を書けばPVを稼ぐことが可能なのですが、まぁ収益には繋がりませんし、何よりも書いていて面白くないのでこの先も攻略記事には頼りませんw

また、Twitterでも言った通り、4月はリライト中心の作業に徹しようと思います。やっぱり昔書いた記事は今見ると訂正したくなるんですよね。

来月の目標

  • 10記事ぐらいリライト
  • 月間PV/4000を維持

反響のあった記事

hanbagu.hatenadiary.jp

hanbagu.hatenadiary.jp

1つ目の記事は、最近プチ炎上していた「グランツーリスモ7」の“賞金減額アプデ“の観る視点について、解説した記事です。(小難しい話だからあまり需要はないと思ってたんだけど…)

意外なことに、この記事はTwitterでもGoogleの検索からも流入数が多くて、今月においては1番の反響を呼んだコンテンツとなりました。

視点をズラせば見える問題も良い方へと見れる」といった、ゲームに限らず使える考え方を共有したので伸びたのかな?

2つ目の記事は、私が時間をかけて制作したコンテンツの1つでもある「モノリスソフトの歴史」です。

ここにきて海外の方々からも見てもらえるようになってきていて、本当に嬉しく思います。むしろもうちょっと情報を付け足さなきゃと…笑

雑談コーナー:3ヶ月を振り返って改善案を書き留めておく

f:id:Hanbagu_Blogger:20220403144335j:plain

どうにかこうにか、時間の流れを遅くしたいと思って、意識しながら生活してきた3ヶ月だけど振り返ってみるとやっぱり短いと感じます。まぁいつものことなんですけどね。

とはいえ、「短いな」と感じるだけでは同じようなことを数ヶ月後にまた思うでしょうし、ここで一旦私の3ヶ月を言語化しようと思います。

1月は何やってたか

付き合いが長い友達と焼肉。資格取得。

……。ヤバい、そのほかにやったことを思い出せない。あと何やってたっけ。

ちなみに資格は「情報処理2級」です。1級を取りたい。

2月は何やってたか

リアル多忙。ゼノブレイド3が発表されて歓喜。バレンタインでチョコ貰った。

あー思い出してきた。それでもこれ以上は思い出せない。ゼノブレイド3の発表当時に泣いたのは覚えてる。嬉しすぎて眠気が一気に覚めてた記憶。

3月は何やってたか

ドライブゲーで気分転換。リアルでサイクリング(15kmぐらい?)。リアルフレンドとAPEX。

ストレスが溜まってたのか、今月は気分転換で色々な乗り物に乗ってた。あれだけハマらないと誓っていたAPEXも、友だちとやるとハマってしまうから悔しい。

まぁ執筆してる現在ではあんまりやってませんが。

3ヶ月が薄っぺらい。どうすれば

f:id:Hanbagu_Blogger:20220403144416j:plain

と、こんな感じで私の3ヶ月は「思い出せない」が全面的で、いかに毎日ずっと同じことをしているのかが分かったし、皆さんも分かったと思います。

中には充実しているじゃんと思う方もいるだろうけどね。

まぁ自分の業柄上、ずっと同じことをしてなんぼの世界だから仕方ないといえば仕方ないんですけど、それでも改めて振り替えてみれば「やってないことへのチャレンジが少ないなぁ」って思っちゃいます。

元々自分は、「ブログをやりつつ、今の業を精進して死ぬまでの人生を充実させたい」っていうのが1つの目標でもあるから、この3ヶ月に少し後悔もあったり。出来れば充実した毎日を過ごしたいですよね。

考えた末に辿り着いた結論

f:id:Hanbagu_Blogger:20220403144306j:plain

じゃあどうすれば良いのかというと「本を読むしかない」。やっぱりこれに限ります。

本には多種多様な人生経験が豊富に詰まっていて、それを活かすも活かさなくとも、知識として自分の脳内に入れておけば自信に繋がるし、

何よりも一冊に詰められた情報量は膨大で自分の人生観や悩み、価値観も変わってくると聞きます。

それなのに一冊当たり1000円もあればお釣りが来るだろうし、AmazonKindle Unlimitedなどの読み放題サービス入ればそんな本が読み放題。

これも未来の自分への投資だと思って、4月からは多めに本を読んでみる予定。ゲーマーだけどね笑。もしも変化があるようならばまたそれも運営報告にて書きます。

終わりに

どうでしたか?

4月はいろいろなことが始まりますね、コツコツ頑張っていきましょう!

ここっまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。