Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【スプラ3】トリカラバトル(チョキ派)の感想。

結論から言うと、この状態が製品版でも続くようなら一部プレイヤーからの不満は回避できないと感じます。

言わずもがな、今のところトリカラバトルは賛否両論が分かれていて「神ゲーだ」という人もいれば「いやいや、これはクソゲーでしょ」と言う人もいます。

この前夜祭でパー派だった人でも、次の前夜祭にて中間一位になった場合では感想が大きく異なることでしょう。

私としてはトリカラバトルについて、アイデアやルールは本当によくできた素晴らしいものだと思うんです。みんなでワイワイ遊ぶフェスなのに競技性が高いのは否めませんが、これはこれで盛り上げる1つの楽しさだったりするでしょう。

むしろルールが悪いという点よりも、そのシステム自体に目を向けるべきだと思います。

例えば、グーパー派は自由参加なのにチョキ派だけ強制参加という問題。チャレンジへ行けばチョキ派がトリカラへ行くことを防げますが、フレンドとやっている私のようなゲーマーですとチャレンジへ行くことは不可能なので、実質としてトリカラの強制参加を強いられます。

そしてこのことによって、さらに発生する問題として「好きな武器が選べないこと」も挙げられるでしょう。ヘイトかつ防衛用のハイドラやモデラーの所持が必要となります。持たなければチョキ派で勝つことは非常に難しいです。

もちろんグーパー派は自由に武器を選ぶことができます。逆転用のルールとはいえど、これほどの差は流石に酷いと思いませんか?

開発者の皆様、どうかトリカラバトル(というよりもシステム)の改善をお願いします。人が集まりにくいから強制参加制度を用いたかもしれませんが、むしろ強制参加のせいでチョキ派のソロユーザーはチャレンジへ流れ込み、フレンドとやっているユーザーはろくにナワバリができないカオスすぎる環境になっています。