長らく噂されていた「ペルソナ4」のリメイクが6月9日のXboxショーケースで発表されました。
今回はそのペルソナ4 リバイバルの内容、原作からの変更点について考察していきます。
Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら
ペルソナ4 リバイバル

ゴールデンの要素は?

PVに「Time to make history(ゴールデンで追加された新戦闘曲)」が使われていたことから、ゴールデンの要素はあると見てよさそうです。
個人的な話、リバイバルは「ペルソナ4」ではなく「ペルソナ4 ゴールデン」のリメイクで確定だと思っています。
フェス(アイギス編)がなければペルソナ3が完成しなかったように、ペルソナ4もゴールデンがあってこその作品でした。
もちろんそれは開発者が一番に分かっているでしょうから、ゴールデンの要素を入れないというのは相当な障壁がない限りありえないと思います。
証拠としては弱いですが、プロデューサー和田さんの「精一杯の情熱と愛情を込めて制作している」という言葉を信じるなら、ゴールデンの要素をちゃんと入れてくれるはずです!
なお、「ゴールデンはリメイク作品」だとよく勘違いされますが、それは間違いで、ゴールデンはあくまでもリマスター作品です。
あれをリメイクといったら、ペルソナ5ロイヤルもリメイク扱いになっちゃうね
Switch2版は?

現時点では対応していないスイッチ2ですが、将来的にはペルソナ3リロードと共に発売される可能性があります。
マシンスペック的には十分かと思いますし、売上も見込めそうなので出さない理由はないはずです。
今はまだ、ペルソナ4リバイバルの製作に集中していることやスイッチ2への対応が遅れていることがすぐにリリースできない理由になっていると思われます。
スイッチ版ペルソナ5のように後から対応するでしょう。ただ、マシンスペック的に初代スイッチで遊ぶことは厳しいと考えたほうがよさそうです。
ペルソナ6についての考察記事はこちら>>【ペルソナ6】いつ発売?開発は難航している?リーク情報などまとめてみた
堂島さんの声はどうなる

ペルソナ4のリメイクで問題視されるのは、登場する人気キャラクター「堂島遼太郎」の声優がどうなるのかということでしょう。
P3Rのようにコミュイベントがフルボイスになるなら、原作からの流用は厳しいのではないかと思います。
今の時代、Aiという手もありますし、実際それを活用しているゲームはもちろんあります。
ですが、P3Rでボイスを録り直したアトラスの姿勢を見るにそういうのはなさそうですから、順当に新しい声優の方が堂島さんのボイスを担当するのではないでしょうか。
メインボーカルは変更なしか

P3Rでは川村ゆみさんから、高橋あずみさんへと変更されていました(Lotus Juiceさんは続投)。
この点について、シリーズファンからは明確な理由が挙げられないことから賛否両論あったんですが、リバイバルではもしかしたら変更がないかもしれません。
というのも、ペルソナ4のメインボーカルである平田志穂子さんが今年の2月に、新しい作品のレコーディングを報告するポストをしていたんです。
今日は、新しい作品の楽曲レコーディング。
— 平田志穂子 (@ShihokoHirata) 2025年2月21日
いやー、本当にすごい難曲だった。。
冷や汗3リットル。笑
仕上がりが楽しみ😊 pic.twitter.com/LeATqBpp8y
当時から、リメイクの噂があったことと「アトラスやセガでよく使うレコーディング場所(海外のファンが場所を特定)」であることから、これは4のリメイクなのでは?と言われていました。
そして、今回発表されたことでこのポストが、本当にリバイバルのレコーディングである可能性が高まったんです。
P3Rでメインボーカルを変えても感動は変わらないことが分かっていますが、それでもペルソナ4には平田さんの声が必要不可欠だと思っているので変更がないことを願っています。
まとめ

どうでしたか?
以前公開した、ペルソナ4ゴールデンのレビュー記事では「リメイクしてダンジョン攻略に華を持たせてほしい」と書きましたが、ちゃんと叶えられそうで嬉しいですね。
すでに完成されたペルソナ4をここからどのようにしてブラッシュアップしていくのか。開発者の方々、ファイトです。
それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば嬉しいです。





