Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

ゼノブレイド2【プレイ日記】#5『美しいグーラ領』

更新が大幅に遅れました^^;;

(以下言い訳タイム)書くモチベ自体はあったのですが、リアルが忙しく、ろくに睡眠が取れていなかった状態でしたので、書こうにも書けなかったんです…!

いやぁ、意外とプレイ日記って大変なんだなぁとw

ただ毎日更新をしたからなのか、1日の閲覧数が1.3倍ほど増えているんですよねー。嬉しいね〜。

まぁそれはさておき、やっていきますよ!ゼノブレイド2!(プレイ日記の時はテンション上げ上げです)


今回の記事について一言「グーラの雰囲気は最高


※ネタバレ注意

本記事は「ゼノブレイド2」のネタバレを含んでいます。やってみたいけど未プレイな方やネタバレが嫌な人はブラウザバック推奨です。


また、この記事ではゼノブレイド2の第二話序盤までをプレイ日記に書いています。

ゼノブレイド2/プレイ日記#5

前回の振り返り

  • 白熱の第一話が終了

というわけで第三話「機械仕掛けの人形」のスタートです。

バーン会長
「逃げてきた、じゃないも」

お前はアホかも!

相変わらずのクズっぷりで、もはや安心w

まぁバーン会長としてはたった1人(?)のノポンよりも金の方が重要ですわな…。

また、明確な位置は分かりませんが、レックスとホムラの明確な位置はどうやらグーラ領というところへ飛んで行ってしまったそうです。

こやつは…。グーラの長だったっけな。

バーン会長の“良い話”は信用できないが……まんまと乗せられちゃってる

場面は変わります。

あーこれだめだ(察し)。このシーンのせいで対象年齢が“C“になったと思うんですけど()

ともかくホムラの膝の上で目覚めたレックスは、ニアやじっちゃんを探すことになります。

しか〜し!こんな重要な時に、バーン会長の元へ行ったらどんな反応をするか見たかったのでアヴァリティア商会へ行ってみることにw

(あんまり知られてないことなんですが、ゼノブレイド2ってストーリー上いけないところや、状況的に今行ったらダメなところでも、構わずスキップトラベルできるので“ある意味自由“です。)

というわけでやってきましたが、うん。動揺がすごいwww

でもちゃんとセリフが用意されてるなんて、改めてすごいなぁと実感。

というわけでまずはじっちゃんを探しに行きます(遅い)

!?

こりゃ酷い…。

レックスくん名言②「無理なこと……言うなよ(案の定ゼノブレ2のMAD動画でネタとして使われてる)」

絶望感で泣きじゃくるレックス。じっちゃんが消えて…。

いなかった(真顔)

じっちゃん
「レーっクス!!」

レックス
えええーー!

どうやらあの巨大な姿で生きていた生命力をフルに生かして、死を回避した結果、幼生体まで退化してしまったそうで。

めっちゃ自慢してくるじっちゃん(笑)

でもこれも伏線なのかなぁと勘ぐってしまう。もしも巨体姿と幼生体を繰り返して何千年も生きれるのなら、ゼノブレ3でも登場しそうですからねぇ。

さぁそして場面は変わり、レックスたちは敵に攻撃されているニアたちを発見し、共に戦うことになります。


ここで突然申し訳ない

途中までちゃんと書いてたんだけど画像が多すぎて読みにくかったので、ここから先はまとめで進行させてもらうね(スクショ撮りすぎた)


①レックス&ニアが無事勝利


②レックスが「落ち着ける場所で休もう」と提案し、夜明けまで過ごすことに


じっちゃんの自慢(2回目)



④みんな寝る


⑤ホムラだけ起きてた、じっちゃん話しかける


⑥ホムラ「お久しぶりですね、セイリュウさん」。ここでホムラとじっちゃんが昔からの付き合いだと知らされる



⑦じっちゃん「レックスを巻き込むのか」。ホムラこの質問に動揺。しかし「助けを否定されてもレックスは必ずホムラを助ける」とじっちゃんは言う。



⑧じっちゃん「レックスを頼む

そうして朝になります。

レックス
「とりあえず近くの街か村にでも行きたいけど…」

ここどこだ?

ニア
「グーラだよ」

レックスたちがたどり着いたのは、ニアの故郷である「グーラ領」という場所。

いやー実はゼノブレ2のフィールドでここが1番好きだったりする。緑豊かで音楽もいいから歩いてて楽しいんですよね〜。ゼノブレ3にもグーラっぽいフィールドがあったので嬉しい。

というわけで、ニアの指示のもと「トリゴの街」へ行くことになりました。

森を出て街が見える壮観な場所へ。これぞグーラ!

ニア
「とりあえず街まで送ってくよ。そしたらアタシたちの役目は終わり」

レックス
「え、なんで」

ニア
「なんでってアタシはアンタらと一緒にいることはできないからね」

レックス
それってあいつらのことがあるからか?

ニア
「日が浅いとはいえ…一応仲間だからね」

レックス
「あいつらが仲間?ニアを殺そうとしたんだぞ」

ニア
それでもアタシの居場所はあそこにしかないんだ

「さ、行くよ」

ここでも考察をぶち込みますけど、ニアは“居場所“という言葉に惑わされすぎだなって皆さん思いません?(全クリ者ならわかるはず)

なんだかな…ゼノブレ3で出てくるアグヌスの女王がニアだとすれば、それもまた居場所に固執した結果だと思うんですよねぇ。居場所ないから王になりました、みたいな(かなり雑)。

まぁそれはともかくトリゴの街へ行きましょう〜!

道中では軽くレベル上げです。

難易度ノーマルでも序盤はしっかりと基礎を固めないとキツい…(汗)

シリーズ恒例のクソゴリラさんとも遭遇
必須?サブクエストが発生。物や経験値がもらえるので助かる

そしてこれ!見てくださいよ、本当に綺麗でしょ!これ、絶景ポイントでもなんでもないからね。なのにこの美しさ…。

やはりグーラはいいところだ…。大地も音楽も全て澄み切っているこの感じが本当に大好きです。

というわけでトリゴの街へ到着しました。

それでは今回はここまで!

久々のプレイ日記で書き方も、テンションもごちゃごちゃでしたが、更新できたからOK!?(笑)

次回についてですが、おそらく溜めに溜めてしまったレビュー記事を一気に公開するため、6月中旬(もしかしたら下旬)ぐらいまでは更新できないと思います。

まぁ首を長くして待っていてください。お楽しみに。

前回:ゼノブレイド2【プレイ日記】#4『第一話「出逢い」』

次回:公開予定

ゼノブレイド2のレビュー記事はこちら
>>たくさんの感動をありがとうゼノブレイド2。隠れた名作だからこそ良い。