Hanbagu Blog

ゲーム情報を中心に更新中

【モンハンワイルズ】完全まとめ!体験版や前作からの引き継ぎ要素は?フレームレートやモンスターなど紹介

この記事では「モンスターハンターワイルズ」の発売日や体験版はいつ出るのか、復活したモンスターなどを全て紹介していきます。

Xとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

発売日と体験版について

発売日は2025年2月28日。

体験版については未だ公式発表がありませんが、出るには出ると思います。

というのも前作にあたるモンハンライズでは発売日の約2ヶ月前に、モンハンワールドでは発売日の約一ヶ月前に体験版がリリースされていました。

そのことから考えるに、モンハンワイルズの体験版は2025年1月〜2月の初旬までに出ると思われます!

対応機種とその価格

PC版の推奨スペックはこちら
対応機種 価格
PS5 79,980円
PS5 Pro 119,800円
XBOX SeriesX 66,978円
XBOX SeriesS 44,578円

対応機種は上記の通り。もちろんPCでも発売されます。

まぁ簡単な話、表にある機種をどれも持っていなくてモンハンワイルズだけやりたい!という方は最も安いXBOX SeriesSを選べばいいと思います。CSである限り最低限の動作は保証されているので楽しめるはずです。

逆にモンハンワイルズもやりたいし、ほかのゲームもたくさん遊びたいって人はPS5かXBOX SeriesXが最適解かなと。特別な例がない限りPS5 Proは選択肢から外していいです。

残念ながら任天堂スイッチは対応していません。また、これはあくまでも筆者の予想ですが、今年度に発表されるスイッチの後継機種も未対応だと考察しています。

というのも後継機種のスペックはどれだけ高く見積もってもPS4 Proレベルで、それだと確実に性能不足だからですね。


スペックに縛られない任天堂PS5レベルの性能を持った後継機種を出すとは思えないね…


フレームレートについて

現時点だと、先ほど挙げた機種はどれも30FPSだと試遊プレイにて報告があがっており、界隈では「30FPSは厳しい」「処理落ちヤバイ」との声が上がっています。

ただでさえ、かなりの高スペックPCでないと60FPSを実現できないですし、本作はかなり重めの部類に入るゲームなのでしょう。

とはいえ試遊プレイがグラフィックモードであれば30FPSなのも納得ですし、処理落ちに関しても「通信プレイ時はあるかも」と明言されているので最適化待ちといったところ。

もし内部的にグラフィックモードやパフォーマンスモードが存在しなかった場合、CSは30FPSで確定してしまうのでアプデでパフォーマンスモードの追加をお願いしたいですね…!

クロスプレイは対応している?

本作からはクロスプレイに対応しています。ようやくモンハンでクロスプレイが実装です。

ただセーブデータを異なるプラットフォーム間で共有できる「クロスプログレッション」には未対応なのでご注意を!

現在分かっている登場が確定したモンスター

ワイルズのメインモンスター「アルシュベルト」

新モンスター

  • アルシュベルト
  • ウズトゥナ
  • ケマトリス
  • レ・ダウ
  • ラバラバリナ
  • バーラハーラ
  • ドシャグマ
  • チャタカブラ

続投・復活モンスター

モンスターはこんな感じ。ついに先生とババコンガが復活します!

なんかライズにもワールドにもいた気がしたんですが、地味にいなかったんですね。狩猟が楽しみになってきました!

過去作からの変更点

セクレトに乗って快適な狩りへ

武器の2つ持ちが可能

セクレトによってライズのような快適な移動が可能

フィールドが半オープンワールドから完全なオープンワールド

生態系がよりリアルになり天候や環境が変化

新アクション「集中モード」が追加

各種武器に新モーションや新アクションが追加

などなど…。単にグラフィックが強化されただけでなくシステム面も強化されていますね。

ストーリーについて

今作の舞台は「禁足地」。ギルドは、謎の少年ナタの言葉を手がかりに、未踏の土地に足を踏み入れることになります。

少しPVを見ただけですが、今までよりもストーリーに気合入ってるな!という感じがしましたね。個人的には受付嬢みたいなキャラがいなかったらいいかな

しかも今回からはハンターやアイルーが喋ります!もちろん設定から従来の声に戻すことも可能だそうです。

その他の情報


開発エンジンは?

開発エンジンはおなじみの「Re Engine」。あの美麗グラフィックを描写できるのも納得です。

ただ個人的な意見なのですが、このエンジンはワイルズオープンワールドには適していないと思うんですよね。

バイオのように小さいフィールドであれば美麗グラフィックを発揮できるエンジンだと思っていて、明らかに広すぎる描写はそこまで得意じゃないのでは?と思っています。

オープンワールドのライズにも使われていましたが、なんというか確かに綺麗なグラフィックは出力できるけど完璧な最適化をしないと重いというイメージがあります。

過去作からの引き継ぎ要素は?

モンハンワールドのセーブデータがあると特典の受け取りが可能です。

この特典を考慮すると、例えばモンハンワールドをPS4で遊んでいた人はPS5でプレイしたほうがいいだろうなーと思いますね。

終わりに

いかがでしたか。

発売まであともう少しですね。追加情報があれば適宜更新していきます!

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。