Hanbagu Blog

ゲーム情報を中心に更新中

【ゲーム雑談/#15】純粋な撃ち合いができるFPSは相手に敬意を。だけどエペに関しては無理な話

CODをやってると思わず暴言が飛び出そうになるんですけど、よくよく考えてみればその相手は自分よりも何倍のプレイ時間をそのゲームに費やしてるわけですよ。

仮にそうでなくとも事前に決めておいたロードアウト、エイム力で撃ち勝っているわけだからすごいんです。

だからこそ、ちゃんと敬意を示す意識を持たなければならないと最近思うようになりました。

お気持ち表明:純粋な撃ち合いができるFPSは相手に敬意を

元々は「別にそんな謙虚な意識持たなくても良くない?」っていう派だったんです。だからすぐに味方のせいにするとか普通にしてました。

ですが、私の尊敬するピカーさん(主にクルマの動画をアップされている方です)の、とある言葉がすごく刺さったんですね。

というのも、つい最近ピカーさんがグランツーリスモ7という車ゲーのオンライン対戦をやり始めてたんですよ。

私もそのオンライン対戦を少しかじっていたものですから「ピカーさんはどんな走りをするんだろう」と動画を見たところ、オンラインで戦っている野良の方へこんな言葉をかけていました。

(自分よりも早い野良へ向けて)
「ん〜勉強なります!」

衝撃。自分がオンライン対戦をした時はそんな言葉が出る余裕すらなかったのに。むしろイライラしてた。だからこそ、この言葉が自分的にはすごく紳士的に聞こえて見習わなければいけないと思ったんです。

そして、それは純粋な走力で戦うグランツーリスモ7と同じように純粋な撃ち合いができるFPSでも言えることだと考えます。

ちょっとしたことでキレてしまう自分が今すぐに意識しなければいけないことだとも思いましたね。だから今ハマっているCODはそういう意識を持ってプレイしています。

なんですが……同じFPSでもAPEXだけは無理ですね。これはもう敬意もクソもありません。

純粋な撃ち合いなどないに等しい

正直エペは純粋な撃ち合いがないに等しいです。

ハッキリ言いますがエペ民は純粋な撃ち合い力が弱すぎます(もちろん上位帯にいる方はまた別)。

武器相性、キャラ相性、スキル相性、バトロワという運ゲー、キルタイムが長すぎるなど複雑に要素が組み合わさっていることで、味方との連携やスキルによる立ち回りによって一方的に撃てるので撃ち合いの弱さを余裕でカバーできてしまいます。

というかエペ自体がどれだけ相手に対して有利に撃てる状況を作れるか、それが全てなので純粋な撃ち合い力が強いはずがないし、強くなる場面もそんなにないんです。

だからいざ別のFPSをやらせてみたら「あ、こいつエペしかFPSやってこなかったんだろうな」と分かる。

特にCSでプレイしているエペ民で「あ、この人撃ち合い強いわ」って思ったことはほとんどありません。たとえ上位帯だとしてもです。

あれは撃ち合いをしているのではなく、エイムアシストの押し付け合いをしているだけなんですよね。筆者のようにPS5とPCの両方をやったことのある人なら分かるんじゃないでしょうか。

この点ウォーゾーンは純粋な撃ち合い力が重要視されるので個人的には好きなんですよね。

ウォーゾーン

初動の武器ガチャでハズレを引いてもキルタイムが短い仕様のおかげで理不尽さはあまり感じません。擊ち負けた時にちゃんと納得できるのが良いところだと思っています。

エペは初動の武器ガチャに失敗したら詰みです。「今の◯◯だったら勝ってたなぁ」って思うだけで相手に敬意などクソもありません。武器相性で勝って何が面白いんでしょうか。

キルタイムが長すぎる

また、これが純粋な撃ち合いを楽しむFPSとして非常に問題です。FPSバトロワとして見たら良いんだろうなとは思います(味方との連携を必要とし、初心者にとってはすぐにやられにくく飽きにくいため)。

キルタイムが長いと「撃ち合う→やりきれない→回復する→リセット→撃ち合い再開」の流れになりやすく、テンポが悪い。ちょっとした駆け引きや遮蔽物の使い方で勝負が決まる撃ち合いとは程遠く、長々と牽制が続くだけで純粋な撃ち合いは楽しめません。

そして、その牽制だけで相手をキルできるチャンスを伺うことに時間を使っているからエペ民は純粋な撃ち合いが弱いと言えるわけです。

一瞬で決める「勝負強さ」というんでしょうか、そういうのがないから牽制ばかりのプレイヤーが増えていきます。逆に上位帯にいる方は撃ち合い力が本当の意味で強いので牽制などしなくても勝てるんですよね。

純粋な撃ち合いができないだけでエペ自体は楽しい

ただ勘違いしないでほしいのは、エペは純粋な撃ち合いができないだけで楽しい戦略ゲームであるということは間違いない。

ただ一瞬で物事を判別して純粋な撃ち合いを楽しむFPSとは違い、熟考して勝ちにいく戦略ゲームであるが故に撃ち合いを楽しみたい私としては、エペのプレイヤーに敬意を示すことができないっていうだけです。

相手のプレイヤーはその戦略ゲームに勝っているわけなんだから敬意を示すべきでは?と思うかもしれませんが、結局エペの戦略って長い目で見た“予想“でしかなくて、その予想が当たったこともまた運であると言えます。

その運にキルされただけなので相手に対しては敬意も何もないわけです。

今日のオススメゲーム

Call Of Duty Warzone」

国内人気はあまりなく(以前はあったらしい)猛者がほとんどのゲームですが、絶対的な撃ち合い力が求められるゲームで本当に楽しい。

エペのようにキャラゲーというわけではないですが、お金稼ぎが楽しく、バトロワなのにタイマンがある、一部モードで復活し放題など他のゲームとはまた違った体験ができるので是非プレイしてほしいですね!