Hanbagu Blog

ゲーム情報を中心に更新中

【次のゼノ】ゼノブレイド4は出る?それともリメイク作が来るのか?など考察してみた

気がつけば「ゼノブレイド3 新たなる未来」のリリースから1年以上経ったということで、次の新たな“ゼノ”について考察しようと思います。

Xとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

次回作が出るとしたら3つのパターンがある

次回作がどんなものになるか考察してみると、おそらくこの3つのパターンに分けられるはずです。

  • 全く新たなゼノシリーズ

全く新たなゼノシリーズ

ゼノブレイドのみをプレイした方は知らないと思いますが、実はゼノブレイドというのはあくまでも「ゼノシリーズ」の一部であって、過去シリーズであるゼノギアスゼノサーガと地続きで繋がっている作品なんです。

つまりゼノブレの3部作が完結した今こそ、全く新たなゼノシリーズが展開されるかもしれません。

ただ、開発者が「ゼノブレイドは続けられるなら続けたい」と言っているので展開されない可能性の方が高いかも。

シリーズを通してストーリーを監修してきた高橋監督が「これ(次の作品)はゼノブレイドとしてやるべきではない」と考えればあるかも……っていうレベルですね。

ゼノブレイドクロスのリマスター

ゼノブレイドクロスのリマスターという説ですが、これは後継機のローンチタイトルとして出してきてもおかしくはないと思っています。

というのも以前に高橋監督がこんなことを言っていました。

「開発チームは今、『ゼノブレイド2』に注力していますし、僕も帰国したら乗り越えねばならないタスクが山のようにあります。けれども、『ゼノブレイド2』が完成したら、是非それ(ゼノブレイドクロスNintendo Switch 移植)について考えてみたいですね」(参考文献)

2017年での発言なのでだいぶ前にはなりますが、スイッチに移植したい意欲がゼロでないことは確かです。

更にはこんな情報もリークされています。

物語的にも「ゼノブレイド3 新たなる未来」ではゼノブレイドクロスを匂わせる描写が多々あり、次回作はゼノブレイドクロス世界線で物語が展開される可能性が高いです。

ある意味ゼノブレイドDEがゼノブレイド3のための布陣だったように、ゼノブレイドクロスのリマスターを出してからゼノブレイド4(仮)を出すかもしれませんね。

「やってみたいけどWiiU持ってないんだよな……」っていう人が大勢いる作品で売り上げも見込めるはずですから、リマスターでも移植でも次回作として発売される可能性は十分にあります。

ゼノブレイド4の可能性

こちらも後継機のローンチタイトルとしてゼノブレイド4が発売される可能性があるでしょう。

やはり開発陣の方々には「まだゼノブレイドを続けたい」という思いがあるので、遅かれ早かれゼノブレイドの完全新作が出るのは間違いないです。

また、ゼノブレイド3のサウンドトラックにある高橋監督のメッセージを見ると、ノアミオの運命の謎や「アイオニオンとはそもそも何か」という核心的なことは次回作で語るつもりらしいですが、おそらくそれはゼノブレイド4だと思います。

次回作の発売日はいつ?

ゼノブレイド 2010年6月10日
ゼノブレイドクロス 2015年4月29日
ゼノブレイド2 2017年12月1日
ゼノブレイドDE 2020年5月29日
ゼノブレイド3 2022年7月29日

表を見ると、新作かリマスター作品が出る間隔はゼノブレイドクロス発売までを除いておよそ2年から3年ということが分かります。

そこから単純に考えるなら、次回作は2025年に発売する可能性が最も高いのではないでしょうか。

もちろん次回作が現行のスイッチで発売するなら、2024年の発売もありえます。とはいえ「そこまで焦って発売する必要あるのかな」とは思うんですけどね。

まとめ

  • 発売日は2025年が濃厚か

以上で考察を終えたいと思います。

モノリスソフトは毎回驚きに満ちた作品を提供してくれるので、次回作がどのようになるのかが本当に楽しみです。

それではここまで読んでくださりありがとうございました。参考になれば幸いです。