Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【隠れた名作のレビュー】グリッドオートスポーツっていうレースゲーをオススメしたい。任天堂スイッチとスマホ可

突然ですが、皆さんはグリッドオートスポーツというゲームを知っていますか?

今のところスマホとスイッチのレースゲームの中では、ぶっちぎりで面白くてリアルなレースゲームです。

この記事では、そんな本作を70時間以上プレイした筆者が本作の魅力について紹介していこうと思います!

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

【魅力紹介】ここが他レースゲーと違うんです。グリッド凄いぞ!


①車種の豊富さ。レア車がズラリ!

まずは乗れる車の数、つまり収録車両の数について本作は合計100台もの車を運転することができます。


ん?ちょっと少なめ??


だと思うでしょ。でも違うんだよ。。


すでにグランツーリスモやその他の有名レースゲーをプレイした人にとっては、この車の数は少ないと感じるかもしれません。

しかし、本作は他のレースゲーでは乗れない事が多い、いわゆる「レア車」が豊富にあるんです!

例えば、「MAZDA FURAI」や「HONDA HSV-010 GT(今はNSXがGTに出場しているため、レースゲーでもなかなか見ない)」など。


他にもF1の車などがあり、確かに車種は少ないものの車好きなら、必ずそそるような車が最初から使えて遊べます。

面倒なこともなく、ストレスフリーに車を操る事ができるのも本作の魅力の1つであったりしますね!

②CPUにリアルさがある。普通に事故ります

正直、今のレースゲームのCPUってなかなか事故りませんよね。私としては、忠実にコースを走るんだけど賢すぎて不自然な子が多い印象を持ちます。


もちろん……いちプレイヤーからすると、CPU関連のハプニングがないのはちょっと不満を持ってしまうのも事実。

でも本作のCPUは対人なのではと思わせてくれるほど、一種の「人間臭さ」があるんです。

例えば、ブレーキタイミングをミスって、コース外に飛んでいくなんてことがあります。(CPUの知能が低くて飛んでいくわけではありません)


また、④でも触れますが、本作は破損の表現もリアルなので、

「コース外に何回も飛んでいく→タイヤに負担がかかっていく→最後のストレートでタイヤがバースト(操作不能プレイヤーが逆転勝利」なんてこともあるんですよね。


こんなこと今のレースゲームにある??


このような人間臭さのあるAIがいるおかげで最後まで諦めれない戦いができるのが、本作の特徴の一つでもあります。

スパ・フランコルシャンの逆走レイアウトが用意されている、貴重なゲーム

元々、スパフランコルシャン(以下略:スパ)を走れるゲームはごく僅かですが、本作は更に逆走レイアウトが用意されており、

唯一?スパを正式に走ることの出来るゲームとなっています(なので、CPUも逆走コースを走ってくれる)


確かに逆走できるのは嬉しいけど、ちょっと微妙じゃない?

それが実は違うんだな


逆走できるということは、なんとあのスパで有名な「オールージュ」を下ることができるんです!(ファンならこれは絶対に嬉しいはず)

このオールージュを下るときはスリルで頭がいっぱいになりますし、CPUはあまりの斜面でスピードが抑えられず壁に激突してしまうなんてこともありますw


ちなみに、コースは逆走レイアウトのほかに、昼や夜の時間帯も切り替えることができますから、よりクレイジーでカオスな戦いをすることも可能です。(一部変更不可)

また、参考用にスパ(逆走レイアウト)の夜の時間帯を走っていた方がいたので紹介しておきますね。

https://twitter.com/placeWOsound/status/1314406590657687553

(この動画内では、三人称視点ですが、一人称視点の視点にも切り替えることも可能)

④挙動はいまいちだが、エンジン音はすごくリアルに再現されている

挙動はぶっちゃけ、旧世代のハード向けに作られたゲームなのでイマイチな出来ですが(グランツーリスモ6に近い)

エンジン音は今のレースゲームにも十分戦えるようなリアルさを誇っています。正直言って、これだけでも星5は付けたい。

やっぱりね、いくらグラフィックが良かろうが、挙動が良かろうが、エンジン音は大事ですよね。ホントに。

⑤破損させるのが楽しい

ハンバグ……破損が楽しいなんて、ついにサイコパスになったか…

なってないなってない!!w

でもね、本当によく出来てるゲームなんだ

本作は、①でも触れましたが、タイヤがバーストしたり、ボンネットがパカーっと開いたりなど、非常に破損表現がうまく出来ています。

つまり、エンジンを拝めるためにわざとボンネットを破壊したり、車のフレームを剥き出しにしたりなど

単に走るだけではなく、真に「車」を楽しむことができるんですよね。(「真に」が重要)


まぁ車好きからしたら、走るだけでは物足らないもんな…


ちなみにですが、壊そうと思えばここまで壊す事が出来るそうですよ↓(旧型のNSX?がタイヤバースト・フレームが剥き出しにされているw)

スマホでもスイッチでも遊べる

本作はもともと、旧世代(PS3XBOX 360)用に作られたゲームなのですが、

各機種に合うようなバージョンアップが施され、スマホやスイッチに移植され遊べるようになりました。

スマホ版に関しては、もともとゲーム機用に作られたゲームなので画質や挙動のどちらをとってもスマホゲーNo. 1です。


スイッチ版も、リアルなレースがしたい方には本作しかないんじゃないのかな


ただし、スマホ版・スイッチ版どちらも有料です。

ダメなところとかないの?

正直言って「ありません」!!


嘘言うなって、、、

だってみんなに買って欲しいんだもん

だからこそダメなところを言いなさいよ

じゃあ言うよ!?


ダメなところは1つのみ。スイッチ版がダウンロード版のみの販売となっているということです。(つまりカセットはないので注意)

まぁダメなところはありますけど、車好きは買って損なんてしないと思うし、

下手に「リアルのドライブを楽しもう〜」みたいな歌い文句を挙げているゲームを購入するよりも、本作を購入した方が私個人としては良いと思います。

store-jp.nintendo.com


終わりに

どうでしたか?

グリッドを遊ぶ人が増えてくれたら嬉しいです。マジで神ゲーですよ。

それではここまで見ていただきありがとうございました。