Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【ゼノブレイド2の遠い未来?】ゼノブレ3(続編)が出るって。どこからの繋がりなのかを考察!

偽りの情報を見抜くのは難しいよね。また大手メディアが「ある情報」を発信しやがったんですよ。

そうです、「ゼノブレイド」の続編が出るという噂です。てか、これって本当の情報なの?

真偽はよくわかりませんが、出ようが出まいが妄想は膨らんじゃうよね。

というわけでこの記事ではそんな続編の噂を元に、考察や期待したいことを書いていこうと思います。

それではどうぞ。

※追記

ニンテンドーダイレクトにて、ゼノブレイド3が正式発表されました!


公開されたPVをもとに、いろいろな考察をしてみましたので気になる方は、こちらの考察記事をどうぞ〜。

hanbagu.hatenadiary.jp

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

ゼノブレイド続編の噂が(ゼノブレイド3)

では改めて。

先日、こんなニュースが飛び込んできました。

ゼノブレイドの三作品目(本当は四作品目だけど…)が2022に発売されるようです。


これはゼノブレイド2プレイ者である筆者にとって大きすぎるニュースっ!!


既に開発は順調に進んでいるということ。また、このまま順調に開発が成功すれば、発表が2021で、発売が2022前半となるらしいですね。


また、この続編に関してはスイッチの性能をフルに活かした作品になるんだとか。

ゲームエンジンは、ゼノブレイド2イーラ編で使っていた新エンジンの改良モデルを使ってくるでしょう。

続編はどこからの派生?

f:id:Hanbagu_Blogger:20210814194439j:plain

では続編が出るとするのなら、どこからの作品からの派生となるのでしょうか。

例えばゼノブレイド2はゼノブレイドからの派生でしたよね。まぁそういうことです。(監督曰く、直接的なつながりは無いと言っていますが、間接的には繋がっているので派生)

では4つの可能性について考察していきたいと思います。全て筆者の妄想からきた考察なので、信頼性は10%ぐらいだと思っててくださいw

ゼノブレイド→新しい続編

f:id:Hanbagu_Blogger:20210814194519j:plain

可能性は20%。

そもそも既にゼノブレイド2と繋がってしまったため、これ以上の話の膨らみができないほか、

DEバージョンが出たことにより、新エピソードを出すための続編が出ることもないからです。

ゼノブレイドクロス→続編

f:id:Hanbagu_Blogger:20210814194535j:plain

可能性は60%。

唯一、まだ他ゼノブレシリーズと目立つ繋がりのない作品で、更には続編が望まれる作品ですので、ゼノブレイドクロスのストーリー後の話として続編が出る可能性があります。

しかし、ゼノブレ2→ゼノブレDEと発売された中で、毛色の違うクロスの続編が発売されるとなるとちょっと不安ではありますけどね。

ゼノブレイド2→続編

f:id:Hanbagu_Blogger:20210814194547j:plain

可能性は70%。

やはり全世界で200万本売れたとなると、上層部からの期待も大きいはず。ゼノブレ2のストーリー後の話や、間接的な派生として続編が出るのはあり得ない話ではないです。

ただ、どうやって話を膨らませるのかが難しい点から、ゼノブレ2のストーリー後の話として続編が出るのはなさそうです。「ゼノブレ→ゼノブレ2」のような間接的な派生作品として出るでしょう。

※追記※


調べていると、どうやら続編は「ゼノブレイド2」の遠い未来が舞台となるようです。やはり、ストーリー後の話は作るのが難しいですもんね。遠い未来かぁ。。。マジで楽しみですね。


参考にさせてもらった記事はこちらです。

④全く新しいゼノブレイド3

可能性は50%。

そもそも、派生などなく、他ゼノブレシリーズとは全く違った世界線で冒険することになる「ゼノブレイド3」が出る可能性だってあります。

シリーズ作品なのに、他のシリーズ作品と繋がりがほとんどないといえば、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が有名ですよね。続編のゼノブレイドもそうなるんでしょうか。

モノリス「全く新しい作品が出ます」→ゼノブレイド無双?

また、このゼノブレイドの続編の噂は

モノリスソフトが言っていた「モノリスソフトのブランドイメージとは異なる意欲的なプロジェクト」かもしれないんですよね。


筆者が考えるに、その意欲的なプロジェクトとは「ゼノブレイド無双」とか?

とはいえ、もしそのような作品が出るとするのなら、それは続編と言えるのか、、、


謎は深まりますが、一応考察したので共有した次第です。

続編に期待すること

f:id:Hanbagu_Blogger:20210814194621j:plain

続編に期待することなんて、山のようにあります。

でもそれって結構どうでもいいことがほとんどなので、「これだけはお願いします!!」というものを紹介していこうと思います。

画質向上

まず、画質の向上を頑張ってほしい。

ゼノブレイドDE」、「ゼノブレイド2」のどちらもテレビモードでさえ、HD画質。そう、フルじゃないんですよっ…

せっかく綺麗なロケーションも「画質が……」となるので軽量化を図って、フルHD画質を保持できるようにしてくれれば、もう敵なしの作品になると思う。

というか任天堂が性能を上げた新型スイッチを発売すればいいんですよ!!(軽い怒り

アニメ調のグラフィック

f:id:Hanbagu_Blogger:20210814194633j:plain

やっぱりゼノブレイドといったら「アニメ調のグラフィック」。

だからこそ、続編では変に路線を変えずに、そのままアニメ調のグラフィックを採用してほしいですね。


リアルチックなグラフィックも良さそうだけどね。やっぱりアニメ調が至高


専門用語の解説を多めに

ゼノブレイド2をプレイした者としては、チュートリアルの解説をもっと深掘りしてほしいなという願いがあるのですが、

続編ではそんな願いを叶えてほしい。

ゼノブレ2は「専門用語の解説があまりにも少ない」ということの指摘がちょっと多めでしたからね。しっかりとした改善求む。

まとめ

  • 発売は2022で安定か。
  • いちゲーマーとしては「画質の向上」だけしてくれればOKです。

というか思ったんですけど、もし続編が2022年に発売することになったら、相当やばいですよ。だってほら。

2017年に発売された人気ソフト(比較)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

スプラトゥーン2

ゼノブレイド2

2022に発売予定のソフト

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(続編)

スプラトゥーン3

ゼノブレイドの続編

あまりにも2017の続編が多いこと…(悪い意味で言ってるわけではない)任天堂は再び2017のムーブを出そうとしているのか、、、。こりゃ凄いことになりそうです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。