Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【子持ちの親御さんも必見】ゲームで視力がとんでもないことに……。3つの対処法を紹介します

近年、急速なゲームブームの発達やコンピューターの普及により、目がとてつもなく悪くなってしまった大人や子供が大勢います。

(実際この記事を見てくれている方も、ゲームにより目を悪くしてしまった方がほとんどなのでは?

ということ、今回はゲームで目を悪くなってしまった方や、これから目が悪くならないか不安な方へ向けての対処法を中心に話していこうと思います!

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

なぜ目が悪くなるのか

f:id:Hanbagu_Blogger:20210812194335j:plain

そもそもの話、何故ゲームをするだけで目が悪くなってしまうのでしょうか。


これについては筆者も謎だったから調べてみたってばよ


どうやらゲームで目が悪くなってしまうのは、長時間近くの画面を見続けることにより、目を「近視状態」にしてしまうことが原因で悪くなってるんだとか。

だからテレビゲームをやるときは離れてやらないといけないんですね。

ではそんな悪くなってしまった目は良くする、またはこれ以上の視力低下を予防する方法はあるのでしょうか?

結論、あります!

ゲームによって目が悪くなる方へ向けた対処法

それでは、具体的な対処法を3つ紹介しようと思います。

  • 目のマッサージを試してみる

それぞれ詳しく解説していきますね。

ブルーベリーを配合したサプリメントを摂取する

f:id:Hanbagu_Blogger:20210812194242j:plain

対処法の一つとして、まず「ブルーベリーを配合したサプリメント」を摂取することが挙げられます。

一見すると、それだけでいいの?と思う方もいると思いますが、実はブルーベリーには「眼精疲労」や「視力低下」に対して良い効果を生むことが判明しているんです!


かく言う、筆者もゲーマー兼ブロガーとして、サプリメントを定期的に食べているよ


筆者が本気でおすすめする、そして食べている「ブルーベリー入りサプリメント」は下のもの。

ワンコインで買える価格ながら、しっかりとした効果があるので金欠になっているゲーマーにもオススメですし

子供向けとしても、1粒1粒が小さく噛んで食べれることから、親御さんも、お子さん向けに買ってみていいかもしれませんね。

目のマッサージを試してみる

やはり目も疲労が溜まるもの。だからこそ「目のマッサージ」はするべきです。

マッサージの具体例としては、

  • ホットアイ
  • 目を「ぐーっとつぶって、パッと開く」を繰り返す

とかとか。

身体にマッサージを行うと体が軽くなるように、目も適切なマッサージを行うと疲労や視力を回復することができるので、めんどくさくてもやることをオススメしますよ(視力は微妙かもしれませんが)

また、マッサージを行うタイミングは、「夜の時間帯(寝る直前)」がおすすめ。

夜のタイミングに目をほぐすことで、日中の時に貯めた目の疲労を回復することができるからです。

目のトレーニングをしてみる

最後は「トレーニング」となります。

実は、この目のトレーニングは1番現実的で効果がある方法なんですよね。(とはいえ、トレーニング自体が他のやり方と比べてめんどくさいので最後に回しましたが)

冒頭でお話しした通り、目が悪くなるのは、長時間近くの画面を見続けることにより、目を「近視状態」にしてしまうことが原因でした。

しかし、目はトレーニングによって良くすることも全然可能です。

レーニングのやり方としては以下の通リ。

  1. 近くをピントが合うまで見る
  2. ピントが合ったら、遠くの方をピントが合うまで見る

これを十回ほど繰り返せばOKです。実際として筆者もこれで多少は目が良くなっているので信頼性は高いかと。


仕組みとしては、目の中にあるピントを合わせる筋肉を強くすることで目を良くしているんだって!

ちなみにメガネやコンタクトレンズをつけたままでもOKらしいぞ、、、


まとめ

それではまとめます。

ゲームで目が悪くなってしまった時の対処法

  • 目のマッサージを試してみる

参考になれば幸いです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。