Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【色々と考察】ゼノブレイド3。ニアの闇堕ち説浮上?何のために争っているのか?

さて、本日のニンテンドーダイレクトにて、ついに発表されましたね…。

ファン待望のゼノブレイド3が2022年の9月に発売決定しました!!!

いやぁ本当に嬉しかったです。思わず涙が出たし、正直本当に出るとは思っていませんでしたから。

というわけで、もう勢いに任せてこの「ゼノブレイド3」について色々考察してみました。最後まで付き合ってくださると嬉しいです。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

ゼノブレイド3の発売が決定

f:id:Hanbagu_Blogger:20220416142815j:plain
4月16日にリークで判明した新画像

youtu.be

テーマは「命」ゼノブレイド1と2を繋いだ世界のお話で、それぞれ“ケヴェス“と“アグヌス“という国家が、アイオニオンという世界で対立し争っているそうです。

“1と2を繋いだ“ということで、3の舞台はそれぞれゼノブレ1と2の種族や文化が反映されていることがPVで確認でき、おそらくそれはストーリーにも関係していると思われます。

ちなみにゼノブレイド2が2017年の発売だったので、実に5年ぶりにゼノブレ新作を発売するモノリスソフトですが、

2017年のゲーム開発環境と違い、人の数も技術力も大幅に向上しているので、クオリティーに関しては期待を大幅に超えてくるでしょう!


ちなみにこのモノリスソフトという企業は、ゼノブレ以外にも「スプラ2」「ゼルダの伝説Botw」などのソフト開発も担当してるんです!


色々と考察してみる

f:id:Hanbagu_Blogger:20220210192247j:plain

この記事にて考察したことは以下の通り。

  • 物語の舞台やニアやメアリについて
  • 既存キャラと似ているキャラクター
  • マップデザイン
  • 音楽の出来栄え
  • グラフィックエンジンは何が使われるのか

テンション爆上げ状態で書いたので、読みづらい・分かりにくい点もあると思いますが、そこは同じゼノブレファンということで許してください!!

物語は2から何百年後の世界。ニアらしき人物は?

f:id:Hanbagu_Blogger:20220210215157j:plain

舞台は、公式サイトにてゼノブレイド1と2の巨神・機神界とアルストが融合した世界「アイオニオン」だと明言されており、

物語の時系列としては、2から数百年後の話だと予想しています。

仮に数十年後ならば2の正式な続編としてPVが作られるはずですし、レックスが出てこないと辻褄が合わないんですよね。それに、乗り物やフィールドの細かいところの1つを見ても未来感があるものばかりでした。

ホムヒカに関しては、また地下深くに封印されたのでしょう。仮に誰かのブレイドになっているのならケヴェスとアグヌスの争いなんてどうにかしてくれますし。

あっちなみに、スマブラの参戦PVにて、元々ホムラが封印されていた古代船にはクリア後の世界でも行けることが判明しているので、地下というよりかはまた古代船にて封印されたんでしょうね。

f:id:Hanbagu_Blogger:20220211225502j:plain

まぁこれだけ言っておいてなんですが過去編の可能性が否めないのも事実です。なんせ、監督が「1と2をやっていなくても満足できる内容」って言ってますからね。

それにしても……。ケヴェスとアグヌスが争う理由は何でしょうか。ゼノブレイド1と2で負けヒロインだった、メアリとニアがそれぞれのボスらしき人物として仮面をつけて登場していますがお互いに戦う理由なんてあるんですかね?

もしかしたら、仮面を外したらただの別人だった(ミスリードだった)っていう可能性もありますけど、ここでは一応本人だと仮定しておきます。

では、それを踏まえた上で、1つの“説“を考えてみました。それはニアさん(orメアリさん)闇堕ち説です。

f:id:Hanbagu_Blogger:20220210215853j:plain


おい待て待て……うせやん、、、


ちゃんとそう言える根拠はあって、

おそらくゼノブレイド3のニアは“居場所がない“んですよね。

というのも、ニアはレックスやホムラ、トラやカグツチなど一緒に旅をしてきた仲間たちこそが「自分の居場所だ」と言っていましたが

時系列的にゼノブレイド3では旅をしてきた仲間は寿命が尽きて死んでいるでしょうし、レックスに関しては最終的にマスタードライバーから生身の人間になってるので死んでいると思われます。

対して、ニアは人間よりも長生きなマンイーターなので、仲間を失ってもなお自分だけは生きている状態になってしまいます。つまり、それは居場所がないのに生き続けることと同じになる。

だからせめて自分の居場所を作ろうと、国家を作り、自分達に攻撃してくるケヴェス軍に立ちむかっているのではないかと……。

しかし、流石に居場所がないだけで闇堕ちはしないでしょう、多分。自分はマンイーターだから、と普通に受け入れると思います。

問題なのはここからで、ニアの居場所でもあり、大好きな人でもあるレックスの死に方次第で3の物語が大きく変わってしまうということ。

例えば、レックスがゼノブレイド3で登場したケヴェスの軍に殺された場合、ニアはどう思うでしょうか。もちろん復讐心で溢れて闇堕ちするでしょう。

また、故郷であるグーラは崩壊している様子もPVで確認できましたし、ニアの周りに「強い喪失感」が生まれて、闇堕ちする可能性は十分にありえるんですよね。

まぁとりあえずこの説で言えることはニアにとっての“居場所“がどのように消えたのか。それが大きな鍵になるはずです。それ次第で、随分と物語が変わってくるのは間違いないでしょう。


そもそも仮面の下が本人かさえ分からないけどね


まぁこの説を言っておいてなんですが、わざわざニアが国家を作って、戦うなんてあるのかなぁとも思いますけどね。なんてたって彼女は回復主体のキャラクターですから、戦うのならボス系ではなく前線に立っている方が自然なんですよ。

それも「ヴァンダムさんの命を救えなかった」と後悔したのに、わざわざ命を葬る側になるのかなぁ…。

スリードが好きなモノリスソフトのことなので、メアリもニアも別人だったって可能性も十分あり得ます。個人的には闇堕ちしてでも出て欲しいけど。

既存キャラの子孫かと思われるキャラクター

本作のキャラクターは、前作のように色っぽいキャラはあまりいなくて、初代ゼノブレイドの2の画風が合わさったように思えます。

(某猫耳娘のように、覚醒して露出度が増える可能性はあるけど)

あと、本作のキャラクターは既存キャラに非常に似ていることから、子孫なのではないか?とも思います。

f:id:Hanbagu_Blogger:20220210195730j:plain
「ノア」… モナドを持っている主人公
f:id:Hanbagu_Blogger:20220210195815j:plain
「ランツ」… 明らかにマルベーニを彷彿とさせる肌の感じを持っている
f:id:Hanbagu_Blogger:20220210195932j:plain
「ユーニ」… 唯一、誰の末裔でもなさそうな
f:id:Hanbagu_Blogger:20220210200152j:plain
「ミオ」… 持っている武器といい、耳といいニアかな??

ミオに関しては、レックスとニアの子供説もありますね。筆者もこの説は推しています。ただマンイーターって子供産めるっけ…?

f:id:Hanbagu_Blogger:20220210200439j:plain
「タイオン」… ヨシツネの末裔だと思われる
f:id:Hanbagu_Blogger:20220210200530j:plain
「セナ」… ハンマー!?使えるようになるのかな
f:id:Hanbagu_Blogger:20220210215537j:plain
ジークの年老いた姿説

こちらの方はジークの年老いた姿説も言われていますが、真ヴァンダムさん説も言われています。(ゼノブレ2で出ていたヴァンダムさんの名前はあくまでも偽名で、小さいころ憧れていた人の名前から取った名前だと発覚しています)

マップデザイン

f:id:Hanbagu_Blogger:20220210215455j:plain
初代ゼノブレイドでもこの橋はあったはず
f:id:Hanbagu_Blogger:20220210215443j:plain
ゼノブレイドクロス以来の乗り物!
f:id:Hanbagu_Blogger:20220210215750j:plain
泳ぎ方も変わってる

ゼノブレイド1と2のフィールドと思われる背景・土地が目立って映りました。やはり、2つの世界がクロスしているんでしょうね。

また、リベラリタス島嶼群でおそらく間違いないフィールドも確認できました。ちなみにリベラリつは2の主人公であるレックスの故郷です。

音楽にも期待できそう

音楽(BGM)の製作者は2から変わらず、光田康典さん清田愛未さんACE工藤ともりさんCHiCOさん平松建治さんマリアム・アボンナサーさんら6人の作曲家が担当するようです。

いやーあの神BGMを作った方々の音楽が、再びゼノブレイドシリーズで聴けるなんて夢のようですね〜。ちなみに“笛“で奏でられる音楽が多いようですよ。

グラフィックエンジンはイーラ編で使っていたエンジンの改良版か

f:id:Hanbagu_Blogger:20220210201825j:plain

少し専門的なお話にはなりますが、3で使われるグラフィックエンジンは、ゼノブレイド2のDLC「黄金の国イーラ」で使われていたエンジンの改良版かと思われます。

ゼノブレイド2は携帯モードでのグラフィックの荒さが非常に指摘されていましたが、改良エンジンを使えばそのような問題はなくなるでしょう。

終わりに

どうでしたか?

いやー2022年の9月まで待ちきれませんね。自分もこのゼノブレイドシリーズは本当に好きな作品なので、3が本当に楽しみです。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。