Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【今すぐチェック】いちゲーマーがガチで凄いと思ったゲーム情報発信者さんまとめ

さて、皆さんはどこからゲームの情報を得ていますか?

メジャーなのは、ライブドアニュースとかYahooニュースとかですよね。しかし!メジャーなメディアだけでゲームの情報を入手するのはめちゃくちゃ勿体無いんです!

というわけで今回はいちゲーマーが選ぶゲーム情報発信者さんを紹介したいと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

いちゲーマーがガチで凄いと思ったゲーム発信者まとめ

f:id:Hanbagu_Blogger:20210826102904j:plain

今回選出したポイントとしては

  • ある程度の知名度があるかどうか(個人or企業)
  • 独自性があるかどうか
  • 情報に具体性があるかどうか
  • 尊敬してるか

を基準に選んでみました。あくまでも筆者の見解で選んだ方々ということはご了承ください。

①KENTさん

f:id:Hanbagu_Blogger:20210826091218j:plain

まず最初に言わせてほしい。正直言って、この人は人間の域を超えてるブロガーなんです

彼が人間の域を超えていると言えてしまう理由、それは「13年」もブログを運営しているという点です。いや、ヤバすぎるでしょ…。


ブロガーさんだったら、このヤバさ・凄さは120%で分かると思う(13年ですからね、1.3年じゃないよ!?w)

クオリティーについても、5年前くらいの昔の記事でさえクオリティーの高さが伺えたので驚きます。本当にゲームが大好きなんだなぁと感じますし、裏にある地道な努力を感じられます。


あと何より楽しそうに喋る、書くからこっちも気分が良くなります!

ゲームブログを運営する人、ゲーム系ユーチューバーになる人は必ず参考にしてほしいですね。noteも運営されているそうなので、そちらも是非。

おすすめの記事

【衝撃】任天堂の岩田社長が起こしたとんでもない革命

ダメダメなゲームレビュー記事を心に残るゲームレビュー記事に変える16の文章術

おすすめの動画

youtu.be

②ぐうさん

f:id:Hanbagu_Blogger:20210826091237j:plain

この方の特徴としては、レビューの1つ1つが的確かつ、語彙が豊富でとんでもなく面白いこと。だからずーっと見ていられるんですよね。


指摘する点が的確だからこそ「あーそうだよな」とか「確かに!」と共感をすることがとても多いし、

実際このレビューは、いちレビュアーである筆者が特に尊敬するほど質が高く魅力的です。


また、トーク力を活かしたゲームの語り動画も挙げていられるのですが、それらの構成力・説得力も段違いのレベルですので参考になること間違いなし

主にPS4・PS5のゲームを話題として動画をアップしているので、PSのオススメソフトが知りたい!という方は動画を視聴すると良いかもしれません!

おすすめの動画

youtu.be

youtu.be

③IGN JAPAN

f:id:Hanbagu_Blogger:20210826091408j:plain

YouTube&サイトの2つの媒体から発信するゲーム企業「IGN(JAPAN)」について筆者が特筆したいのは、動画ではなく、サイトでのレビューの文章。


プロのライターが書くんだから当たり前ではあるんだけど、IGNがレビューする文章は、ゲーマーの心を揺さぶるもので魅力的に映る、感性豊かな文章なのでいちいち筆者の心に響いていきます


だからこそ、「あーこれはこういう表現がいいのか」「この言葉の響き、いいなぁ」と学ぶことがたくさんあるサイトでもあるんですよね。「参考になる」じゃないです、「学べる」ですw

もちろん、ゲームブロガー(筆者)が腰を抜かすほどの完璧なレビューなのでゲーマーの皆さんも参考になる記事・動画が豊富なはずですよ。

おすすめの記事

ゲーマーよ、レビューを書こう

ゼノブレイド2 - レビュー

おすすめの動画

youtu.be

4gamer

f:id:Hanbagu_Blogger:20210826091428j:plain

こちらは意外とメジャーかもしれませんが、紹介しようと思います。

4gamerの1つ1つの記事の質は、必ずしも良いとは言えないけど、圧倒的な更新頻度であることが特徴です。

なんと二週間で書く記事の量は大体700記事までいくこともあるんですよね。


このヤバさを例えるなら、筆者が毎日更新をしても、約2年の期間は要するとされる量を、このサイトは二週間で更新しきるという感じ。

なのでその更新頻度の早さから、Twitterで情報取集するよりも「4gamerの方がいいな」となることもしばしば。


もちろん人がいるからこその頻度なんだろうけど、いくらなんでも早すぎる。

「スイッチ・PS4XBOXスマホゲー」など、様々なハードでの情報発信を行うので、情報を得たい場合は4gamerに頼っちゃいましょう。

www.4gamer.net

⑤ナカイドさん

f:id:Hanbagu_Blogger:20210826091442j:plain

この方は主に炎上中のゲームについての紹介をしています。

やはり人間が好むと言われる「ネガティブな情報(炎上)」を主な発信源としているので視聴回数は凄まじいですし、中身自体もわかりやすく面白いので非常に参考になります。


しかもなかなか、炎上中の情報について触れるメディアはなかったので、今どのゲーム(企業)がどのように炎上してるのかはとても助かりますね。

炎上してるものは面白くずっと見られるものなので、ナカイドさんの動画はいい暇つぶしになると思います。

youtu.be

youtu.be

終わりに

どうでしたか?

どれもいい情報を発信していられる、神みたいな人・企業なので1度は目を通すことをオススメします!


というか無許可で紹介するなって話だけどな

いや、マジでそれは許してほちぃ…。尊敬してる人なんだから紹介させて欲しいよ……。


万が一、この記事を削除してほしいとの要請が今回紹介した人の中から出たら、すぐに削除しますのでTwitterのDMからよろしくお願いします。

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。