Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【正直言って○ゲー】大乱闘シリーズをSPから始めた者がスマブラspに思ってること

【注意書き】この記事は筆者がキレてからすぐに書いた愚痴のような部分が多々あるので閲覧注意



今更ではあるんだけど、大乱闘スマッシュブラザーズSPからスマブラを始めた者が「思ってたこと」・「思うこと」を書いていこうと思います。

というのもねー、最近の筆者ときたら、任天堂のオンラインゲームには基本的に悪評をつける癖があるんですけど、まぁ本作も正直にぶっちゃけちゃおうかなと。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

スマブラSP|始めた当初に思ってたこと

f:id:Hanbagu_Blogger:20210824113359j:plain

思うことを中心に書きたいので、思ってたことは簡潔に書きます。

最初の頃はこんな感じにSPのことを思ってました。

①あっ、これ新規お断りゲームですやん


②画面見づらいし、よくみんなこれできるなぁ


まぁでもなんだかんだ楽しいからやれてるんだよな

はい、まぁこんな感じ。不快感はあるものの、楽しいという気持ちはしっかりとあって友人とプレイしたりもしました。

それも最初はコンボも知らないし、マッチングの闇も知らなかったから、この時が1番楽しんでたんじゃないかなぁ。

今、スマブラspに思うこと【ネガティブ注意】

では、今スマブラspに思うことを書くわけですが、

ここからはスマブラへの批評というか批判になります。(ですのでスマブラファンは見ないのを推奨します

特に、「格上相手」について言及した文章は、筆者がスマブラでキレてからすぐに書いた文章ですので、具体性はありますがスマブラアンチでない限り、不愉快な気持ちになるかと。


注意したからね?これでアンチコメきても無視するだけだから、よろしく


優先ルールいらない

f:id:Hanbagu_Blogger:20210824113415j:plain

自分はタイマンがしたいのに、相手はアイテム有りを含めたク○ルール…。

はい、まずは優先ルールの問題ですね。なんでこのシステムを開発陣は採用したのかな?

任天堂から出ている対人ゲームといえば「スプラトゥーン2」もありますが、そのスプラ2で例えるなら自分はガチマッチがしたかったのに、ナワバリバトルをやらされているようなもんですよ。

やりたいルールがやれないゲームが「愉快なパーティーゲーム」なんですかねぇ?桜井さん。

世界戦闘力廃止してくれ→前作をやってない筆者からするとどうでもいい

「世界戦闘力」の話は、色んなところで批判されてますが別に筆者は悪いとは思ってません。

まぁこの戦闘力のせいで、後に話す「格上相手」がわかってしまうのも事実なのですが、動きとプレイ時間で格上かなんて一発でわかりますし。

そういう意味でどうでもいいです。どのみち苛立つのは変わらないので、今更廃止されたところで「お、おぉ…」となるだけ。ゆるゲーマーにはキツい仕様だと思うけど。

格上相手と戦闘されすぎ【加工マッチングは本当につまらん】

f:id:Hanbagu_Blogger:20210824113427j:plain

今さっきも見出しにあるようなことになったんですけど

いい加減格上相手との戦闘を少なめにしてくれ、いやマジで。(筆者はこのような仕組まれ過ぎたマッチングを「加工マッチング」と呼んでいます)


そりゃね、筆者みたいな新規プレイヤーに「過激な楽しさ」と「不愉快なストレス」を与えて、依存させて次作を買ってもらわないといけないんだろうけど、それでもひどいマッチングにげんなり。

酷い時には、10戦中10戦が格上相手って……(100%)。やる気がガン萎えするし、別に筆者は上級者でないのに、何で格上と確実に戦わないといけないのか。理由があれば是非とも聞きたい。


また、中には1000時間以上プレイしてるプレイヤーにもマッチングした。まぁお前(そのプレイヤー)と俺がやって俺が勝てるわけないよね。そうやって偽りの「楽」を感じててな。俺はお前のことブロックするけど


ゲームでイラつくといえばスプラだけど、スマブラに関してはまた別の怒りを感じるよな



※追記※

このゲームを真に楽しもうと思い、何戦も何戦もしました。が、結果として連勝時は自分よりもプレイ時間が少ない人たち(要は格下)や同等の方々と戦い、非常に気持ち良い乱闘ができましたが

お得意の加工マッチング制度、具体的には「連勝している→連敗させる」の仕組みで、いきなりプレイ時間が自分よりも数百時間多い人たち連戦されるハメになりました。

そりゃあ数試合はいいけど、十試合以上も格上と戦わすなんてア○なの?マジで。

もうね、世界戦闘力がどうでもいいってこういうことなんですよ。どのみち、プレイ時間がえぐい廃人が雑○狩りしてるク○ゲーでしかないから。

でも過度な楽しさがあるからまたやってしまう。スプラもそうだけど、やっぱり任天堂の対人ゲームは人を壊しますね。


負けそうになったら対戦中に切断して、少しでも相手に不快な思いをさせる人が多くいるのも納得だよ。そりゃあそうなって当たり前。

あと話はズレますが「対戦中の切断」に関して、個人的には「最高だな」と思っています。

というのもペナルティー食らうけど、相手に戦闘力が加算されないから素晴らしいし、ソフト終了のついでにブロックもできるので最高。

唯一、スマブラのシステムの中で好きな要素かな。


幼稚すぎるが、そんな幼稚なことでいちいち反応してくるプレイヤーがいるからスマブラはやめられないんだ

いつもフレ申で「せつだんするな」とか来て笑ってる。そんな2年も切断の問題を解決しないク○ゲーやってるくせに、切断するなって夢見てるのかな??


やればやるほど楽しいけど、ゆるゲーマーはこれ挫折するよね

とはいえ、さっきのネガティブ文章にもちょろっと書いたことですがスマブラには「過激な楽しさ」があるのも事実です。

だからこそパチンコのようにやってしまうし、イラつきもするわけで。


ただ、ゆるゲーマーは途中で挫折すると思います。まず初戦は勝てないと思うし、どんどんやられるだけでつまらないですからね。

ゲーマー、ガチゲーマーはいくら負けてもどうにか続けて「勝ち」を得る者たちですが、

ゆるゲーマーさんは別に「ゲームで鍛錬して勝ちたい!」なんて思想はありません。「勝てれば良いな〜」ぐらいです。だからこそ一生勝てなくて挫折すると思います。(というかアマゾンレビュー見てみると挫折したってあるし)

その他・言いたいこと

チックレートがいいのはGOOD

散々、ディスってきた本作ですが

チックレート(対人ゲームで大事になって来る数値)は60と比較的高いのは好印象です。

流石に裏のシステムもダメだったらスマブラをこの先やることはなかったと思う。だって対人ゲームなのに裏も○ソだったら、やる時間さえ勿体無いからね。

比較として他のゲームを引き合いに出すのもアレですが、スプラ2なんて16だから、それもあって結構な高評価ポイントとなりました。大乱闘くん、君はよくやったよ。


スプラ2、ただしテメェはだめよ(詳しくはこの記事参照)


いろいろなキャラクターが使える

f:id:Hanbagu_Blogger:20210824113446j:plain

追加コンテンツを含めれば、とてもつもないコラボを果たしているのはスマブラだけです。

特に筆者が特筆したいのは、マイクラとのコラボ。昔はふざけあって「出るといいなぁww」と言われていたコラボが実現した時の感動はすごかった。

しかもライバル会社であるマイクロソフトのソフトですからね。仲良いライバル会社だったからこそのコラボだったのかも。

「雑魚なお前が悪い」←おかしくない?

あとね、こういうことを言うと「君がザコいから負けたんだよ?www」って言う人もいますが、頭大丈夫ですか?と問いたい。

そもそも愉快なパーティーゲームを名乗ってるくせに、負けたらイラつくってこと自体が相当やばいし

筆者はだいぶ前に抜けたけど、逆VIPの仕様がクソすぎて初心者が一生低戦力帯にいることになるのもやばい。抜けたとしても回線弱者は多いし、煽り厨も多いこと。

ザコいのは確かかもしれないが、少なくともゲーム自体に問題があるのは事実。これを認めれないのなら既に脳がスマブラによって侵食されてますね。はい、お疲れ様です。

【答え合わせ】タイトルの「○」に当てはまる字は?

答え合わせ。○に当てはまるのは「」と「」です。

「糞」な理由

  • せっかくスイッチが大幅に売れて新規を増やすチャンスなのに、悪い点が本当に悪すぎて新規にネガティブなイメージがついた
  • 煽るキッズが多すぎる。スプラよりも民度が低いゲームがあったとは…
  • ストレスゲーと言われる由縁はやれば分かる
  • あとは記事の通り

「良」な理由

  • キャラクターが変にモデリングされていないから、かわいいキャラは可愛く、カッコイイキャラは本当にかっこいい
  • チックレートなど、一応運営も頑張ってオンライン環境だけは整えている
  • 勝てたときの嬉しさがしっかりとある

正直言って、神ゲーにはならないかな。スプラ同様、加工マッチングは酷いし、ラグも半端ない。

でもゲームの芯はいいからオフラインだとめちゃくちゃ楽しめる。だから「良」。

あと地味なことだけど勝った時の「嬉しさ」「楽しさ」「感動」があるのは良いことだね。それがないから今の格ゲーは衰退している一方ですし。

そんなわけで一応、オススメはしておきます。ただ、何度も言いますがゆるゲーマーはこのゲームと根本的に合わないと思うから購入しないでね。