Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

アップルボコボコにされとる……。エピックとアップルの裁判に新たな進展がきたらしい

f:id:Hanbagu_Blogger:20211119231654j:plain

裁判所がアップルの要請を却下した模様

詳しくは下記の記事をご覧になれば分かりますが

https://japanese.engadget.com/apple-cant-push-back-ordered-app-store-payment-changes-095044687.html

簡単に言うのなら、アップル対エピックでの裁判にて


かじられたリンゴは「Apple Storeの支払い方法の変更は時間かかるし、12月9日までに変更なんて無理だよ!!延期させて!!」と言いましたが

裁判官は「へぇ、だが断る」と要請を拒否しました。


はい……。もうアップルさんの逃げ場が無くなりつつありますね…。

まぁつまり、アップルは12月9日までにアプリ内でユーザーを他の決済システムに誘導できるようにしなければなりません。

もちろんそうなれば、“課金額の30%はアップルがもらう“というのは不可になります。

支払い方法が変わればどうなる?

このようにアップルは裁判で、支払い方法においては他の決済システムに誘導することを許可することを余儀なくされました。

では、支払い方法が変わればどうなるのでしょうか?

正直言うとアプリ側はそんなに変わりません。

しかし、支払い方法が変わることでフォートナイトは復活するのか、という点は気になるところなのではないでしょうか。

こちらについて結論だけハッキリ言ってしまうと、支払い方法が変わってもアップルストアにてフォトナがすぐに復活することはありません。残念ですが。

裁判ごとになると、数年、ましてや十数年になることも稀ではないです。続報をただただ待ちましょう。