Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

ゲームを全クリした時の虚無感ってなんだろう

つい先日、ニーアオートマタというゲームを真エンドまでクリアしました。

本当に面白かったし、感動もあったからクリアした時の達成感は高かったと思います。寝不足になるぐらいにハマりましたし。


でも、それに比例するように、クリアしてから胸の奥でちょっとモワっとしている気がしてるんです。


そうなんですよ、あの“ゲームを全クリした時に感じる“虚無感“ってなんでしょうか。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

ゲームを全クリ→虚無感に襲われるのは珍しくないらしい

f:id:Hanbagu_Blogger:20211227184014j:plain

そこで気になった筆者は「ゲーム 全クリ 虚無感」でググったり、Twitterで情報を調べてみることに。


同じようなことを思っている人がいるのかチェック!


そうしたら……やっぱりみんな感じていました。

f:id:Hanbagu_Blogger:20211227183755j:plain
ググって出てきたまとめサイトにて。筆者的にはめっちゃ共感


多少なりとも「あぁ終わったのかぁ」と感じちゃう方が多いようだな


なんで虚無感を味わうことになるのか

f:id:Hanbagu_Blogger:20211227201629j:plain

じゃあなんで虚無感を感じてしまうのかって話ですよ。まぁ短く終わらせたいので、結論から言ってしまいますけど(おい)、

ズバリ『そのゲームに熱中していたから。』だと思います。(筆者が言うのもおかしな話)

例えばですが、今回の筆者の場合だと、ニーアオートマタというゲームは3周目で謎が解き明かされる独特なゲームになっているのですが

事前に1、2周目をクリアするほどハマっているのに3周目にて衝撃の事実を聞かされて即エンディング……となってしまうと、

そりゃあ満足感に比例して、虚無感っていうのも半端ないんですよね。

まぁ要は、熱中している時ほど、虚無感を感じやすいんじゃないか?ってわけ。

「ゲーム 全クリ 虚無感」で調べてこの記事を見てくれた方も、筆者のようにゲームに熱中しすぎていた人がほとんどなのではないでしょうか。


ゲームにおいては「熱中度%=虚無感%」だと考えていいのかもな


筆者が考える虚無感に襲われないためには

f:id:Hanbagu_Blogger:20211227184131j:plain

一気にそのゲームを進めない

これに限ります。というかこれ以外に方法はありません。一気にそのゲームを進めてしまうから「あぁもう終わったのかぁ」と感じてしまうんです、多分。(筆者の経験上)

例えば、始めてから1ヶ月ぐらいの期間でゲームクリアをしてしまうと、そのゲームには少なくとも“情”が湧いてしまいます。なのでクリアした時の虚無感は高くなってしまいます。

しかし3ヶ月、はたまた5ヶ月ぐらいの間隔でクリアしていくと、気持ちよくゲームを終えることができるのかなー、、、と。


ただ1つ言っておくが、虚無感に包まれるの別に悪いことじゃないんだぜ

そのゲームにそれだけ情があるということだからね。裏を返せば、クリアしたその時のみだけ虚無感を覚えることができるんだ


終わりに

というわけで、ちょっとした雑談でした。

みんさんもゲームで虚無感を感じたことはありますか?(全クリ問わず)あれば是非ともコメント欄にて聞かせてください。

それではここまで見ていただきありがとうございました。