Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【モンハンライズ】「売却しても良いもの」と「いけないもの」をまとめました!安全でがっぽり稼げる金稼ぎをしよう

この記事では「モンハンライズ」のおいて、売って良いアイテムと売ってはダメなアイテムを、理由と共に紹介しています。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

モンハンライズで売っていいもの

f:id:Hanbagu_Blogger:20210718190644j:plain

①換金アイテム

f:id:Hanbagu_Blogger:20210718190707j:plain

まず、モンハンライズで売却していいものとして最初に挙げられるのが換金アイテムです。

換金アイテムとはその呼び名の通り、換金すること以外だいたいは重要な使い道がないアイテムのこと。そのため、それらのアイテムは深く考えずに売却して問題ありません。


目印としては、説明に「高値で取引されている」と記載があるかどうかです。

この換金アイテムの例としては、水没林などで釣りをすることで入手できる「小金魚」やフクズクの巣でまれに入手できる「金・銀・銅のたまご」、

貿易でポイントを払って入手できる「バルバレクォーツ」「ドンドルマイン」「ミナガルデライト」「ロックラック鉱」「ベルナストーン」などが挙げられます。


「高値で取引されている」と説明のあるアイテムが手に入ったら、ためらわず売ってしまいましょう。換金のために存在するアイテムですから、もちろんかなりの高額で売却できます。

ガンガン売っていけば、ハンターのお財布も潤いますよ!

②鉱石類

f:id:Hanbagu_Blogger:20210718190727j:plain

次に売却していいものが、鉱石類です。

といっても、換金アイテムとは違い鉱石にはそれぞれ武具制作など本来の使い道が存在するので全ての鉱石を売却してよいというわけではありません。


売却してもいい鉱石は「ライトクリスタル」「ノヴァクリスタル」「獄炎石」「紅蓮石」「カブレライト鉱石」「ドラグライト鉱石」「ユニオン鉱石」です。

ライトクリスタルとノヴァクリスタルは、水没林の探索ツアー(上位)を周回すれば短時間で大量に入手することが可能です。


獄炎石と紅蓮石も同様に、今度は溶岩洞の探索ツアー(上位)を周回することで大量に入手できます。

そして、カブレライト鉱石とドラグライト鉱石、ユニオン鉱石は探索ツアーをやっていれば自然にたくさん手に入ります。


そのため、これらの鉱石に関しては必要でなければ念のため10個くらいだけ残して売却してしまいましょう。

③不要になったモンスター素材

f:id:Hanbagu_Blogger:20210718190744j:plain
ドスバギィも当てはまります

最後に売却してもアイテムは、不要になったモンスター素材です。

序盤は多用していても、進めるにつれて低難易度のモンスター素材は利用することが少なくなっていきます。


つまり、低レアリティな素材なので特別高額になるわけではありませんが、使わないのなら売却した方がいいです。

それに、延髄・竜玉・獣玉ほどの手に入れるのが難しい素材でなければ、ある程度周回すれば集まりますのでご安心を。


具体的にどの素材を売るのかはあなたの進捗状況に関わってくるので、今後使用するかどうかもしも必要になった時に楽に入手できるか、をポイントとして売却の是非を判断してください。


とくに優先するべきなのは、マカ錬金の素材として使えない素材です。「上竜骨」などのクエストをやっていればいつのまにか大量に手に入る骨系素材はマカ錬金に使えないので売却してもいいでしょう。

モンハンライズで売ってはいけないもの

f:id:Hanbagu_Blogger:20210718190829j:plain

①入手難度が高いもの

「入手難度が高いもの」にあたるのは「延髄」や「竜玉・獣玉」です。

これらはモンスターから数パーセント近くという非常に低い確率でしか入手することが出来ない、たいへん希少な素材です。


そのうえ、装備を作る際たびたび必要になる素材でもあります。したがって、これらを入手するために周回地獄に悩まされたハンターたちは少なくありません。つまり、これらは売却するのはNG。

間違ってでも売却してしまうと、後々すごく悔やむことになるので、注意しましょう。


また、入手難度がこれらよりも低い他の素材については、モンハンライズでは装備製作・売却以外にもマカ錬金の素材として使うことができます。


ですから、装備制作で使わなくなった素材もマカ錬金で役立つことがあるので、売却するときはマカ錬金の評価点の高いものはとっておくようにしましょう。

②売却してもたいしてお金にならないもの

次に「売却してもたいしてお金にならない」にあたるのが、チケット素材です。


具体的なものを挙げると「カムラチケット」「ギルドチケット」「オトモチケット」「勇気の証」「勇気の証G」「アキンドングリ」「百竜撃退の証(1~9)」がありますね。


これらチケット素材は売っても二束三文にならず、売却するメリットがほぼほぼ存在しません。とくに、百竜夜行で入手することができる百竜撃退の証(1~9)はマカ錬金に使えるのでとっておくとあとで使えますよ。


そのほかのチケットに関しては、本当に使う見込みがなければ「絶対に売却してはいけない!」というほどでもありません。


まぁ、前述したとおり売却してもBOXがなんとなくすっきりする以外に、メリットがないことには変わりありません。売った時に得られるお金とそのアイテムの有用性を天秤にかけて売却するのを意識すると良いでしょう。


モンハンライズの関連記事

hanbagu.hatenadiary.jp

まとめ

では、まとめます。

モンハンライズ 売却まとめ


売却しても良いもの

  1. 換金アイテム
  2. 鉱石類
  3. 不要になったモンスター素材

売却してはいけないもの

  1. 入手難度が高いもの
  2. 売却しても大したお金にならないもの

それでは良きハンターライフを〜!

ここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば嬉しいです。