Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【#1/6月運営報告】半月の運営だったけど100PV越え!【特化ブログを運営して分かったことも】

いや〜、6月は良く働きましたよ。

テスト勉強に、アフィ記事毎日更新に、新ブログ(当ブログ)開設からの記事投入。もうね、流石に体がぶっ壊れても仕方がないよねって話で……。

そんな中、ようやく7月となりました。ということで、少し遅めでありますが初月の運営報告をしていきます。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

2021年6月の運営報告

f:id:Hanbagu_Blogger:20210702210031j:plain

今月 先月比
PV 113PV ±0
記事数 5記事 ±0

ザッとこんな感じですね。まぁ先に言っておきますが、収益に関しては0円です。流石に初月からのマネタイズ(収益化)はキツすぎますw

PVは初月にしては結構良いのではないでしょうか。Twitterのおかげか良いペースで伸びてます。とはいえ、雑記ブログからの流入が5割ほどですが…。

あっ、 ちなみにGoogleからの流入はキーワード的に無理です(`・ω・´)

記事数はテスト勉強の影響でそこまで更新できなかった。このブログは収益化を中心に運営するつもりなので、7月は20記事は更新したいところかな〜。

反響のあった記事

f:id:Hanbagu_Blogger:20210702210112j:plain

ぶっちゃけ113PVのブログで反響があったもクソもないんですけど、せっかくなので2つほど、記事を置いておきますね。

【ここが良くて、ここが悪い】ゼノブレイド2の良い点と悪い点をどこよりも簡潔にレビュー。隠れた名作だからこそ良いゲーム。

今のところ、1番アクセスが集中している記事です。

筆者的にはどんどんゼノブレイド2が広まってくれたないいな、ということを思って書いた記事なのですが伸びていて、なんとなく嬉しいですね。

Nintendo Switchを買ったら、ぜひともセットで買って欲しいソフトの1つですよ、これは。

hanbagu.hatenadiary.jp

【最高傑作レビュー】ゼルダの伝説Botwが多くのゲーマーに愛される理由!「圧倒的自由さ」に秘密があった

こちらもレビュー系の記事となります。

とても有名なゲームで、筆者がレビューする必要あるのかと一瞬だけ思いましたが、

良いゲームであることには間違いないし、筆者なりに特徴や楽しいところを挙げてみました。

雰囲気といい、迫力・壮大さといい、完璧なゲームなので是非ともやってほしい一作。

hanbagu.hatenadiary.jp

特化ブログを運営して分かったこと

f:id:Hanbagu_Blogger:20210702210343p:plain

それでは、ここからは筆者が特化ブログを始めて運営して分かったことをまとめていこうと思います。

①ネタが尽きにくい

まず、これ本当に驚いたんですけど、ネタが全然尽きないんです。

例えば、当ブログは主にゲームの情報を発信していますが、ゲームのことなら何でも良いというスタイルでブログを構築しているので、

仮にもガジェットのレビューとかでもゲームに関係することならいいんですし、本の紹介もゲームと関連するものだったら感想記事を書いてもいい。

つまり、「特化ジャンルに関連することだったらいいよ」スタイルの特化ブログはマジで良いんですよね。

雑記とは違って、1つのジャンルに絞って考えられるので、そこまで考える必要もないですし。

ただ、ネタは思い浮かんでも、そこから記事作成に取り組むかは筆者のやる気次第なので、格別に更新頻度が高いというわけではないです。

②のA:同じジャンルなので内部リンクを活用しやすい

特化ブログは、基本的には同じジャンルの記事を投稿し続けるので、必然的に内部リンク(自分のブログのリンク)を活用しやすくなるんですよね。

内部リンクの活用というのは、例えば、

あるゲームをレビューしたAの記事があったとして、それに関連するBの記事があれば、Aの記事にBの記事を貼り付けることができるということ。

まぁこれの何が良いのかというと、SEO検索エンジンに関する仕組み)が有利に働いて、高い検索順位を獲得する事ができるんですよね。

もちろん高い検索順位はブロガーにとって必須。雑記ブログでも活用していた内部リンクですが、特化ではより活用しそうです。

②のB:内部リンクをたくさん活用できるため、直帰率が低い

②のAに関係することなのですが、内部リンクをたくさん活用できるということは、必然的に直帰率が低くなるんですよね。

これもまた、SEO的には有利となるので、嬉しいところ。雑記ブログでは記事数が積み重ならないと出来ないことも、特化なら余裕ですね。

今後の目標

  • 記事の更新頻度を上げる
  • 競争の低いキーワードも狙っていく

終わりに

どうでしたか?

雑記ブログは少しだけお休みさせていただきますが、当ブログは一定期間毎日投稿をしようと思いますので(願望)、ぜひ見てみてくださいね。

それではここまで見ていただきありがとうございました。