Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【共通点が多い?】大好きなゼノブレイド2とニーアオートマタをそれぞれ語る。

ゼノブレイド2、ニーアオートマタ。

それぞれスマブラ参戦、オリンピックの入場曲に使われるなどの功績によって、知名度が大きく上がりました。

もちろん筆者としては大好きな作品の知名度が上がることは嬉しいでが、出来ればプレイまでしてほしいんですよね…笑

でも具体的には、どういうゲームなのか分からない人が多数でしょう。

ということで、今回は未プレイの方へ向けてこの2つの作品の魅力を自分なりに熱く語ろうと思います!!

少しでも「面白そう」と思っていただければ光栄です。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

両作品についてそれぞれ解説

まずは、今回紹介する2つの作品について、軽くではありますが解説の方をしていこうと思います。

ゼノブレイド2について


対応ハード Nintendo Switch
開発・発売 モノリスソフト任天堂

ゼノブレイド2は、Wiから続くゼノブレイドシリーズの三作品目です。

舞台は、アルストと呼ばれる雲の海に浮かんだ大陸。主人公であるレックスは自分の命を救ってくれたホムラ、旅の道中で出会った仲間と共に“楽園”を目指します。

本作の特徴は、なんと言っても多様なフィールドとマッチする音楽の協調性、そして、やり込む程に楽しくなってくる戦闘でしょう。

独特な要素が多く万人向けではないのも事実ですが、それでもオススメしたい作品ですね。

>>レビュー記事はこちらから

ニーアオートマタについて


対応ハード PS4/5,XBOXONE,PC
開発・発売 スクウェア・エニックスプラチナゲームズ

ニーアオートマタは、前作レプリカントの約8000年後の世界を描いた作品。(もちろん前作を遊ばなくても問題なく遊べる)

舞台は、異星人の侵略によって人類が月へと追われ、ひどく荒廃した世界です。

地球の奪還を目指す人類が製造した“アンドロイド”と異星人が製造した“機械生命体”の戦いを通し、命のあり方や意志について語られています。

一番の特徴としては、やればやるほどに“鬱要素”が高まり、最終的にはプレイヤーでさえ、キャラクターに大きく感情移入してしまうほどに作り込まれた物語が挙げられるでしょう。

アクションが苦手な方でもやりやすく、なおかつ爽快感もある戦闘シーンも魅力ですね。

>>レビュー記事はこちらから(2週目クリア時点での感想)

2つの作品に共通する魅力

それでは2つの作品に共通する魅力について語っていこうと思います!

中には共通点を見て「それは違うでしょ」と思う方もいるかもしれませんが、あくまでも筆者の感性で選んだことなのでご了承ください。

共通点①音楽の出来が凄まじい

まず、どちらの作品も音楽の出来が凄まじいです。

ゼノブレイド2は世界観に合うように、非常にコミカルで時にはプレイヤーを感動させるための壮大な音楽が中心。

ニーアオートマタは命や意志について語っているために、“美しい”と感じる音楽が中心に作られています。

そしてどちらも、用意されたフィールドと音楽との協調性が群を抜いているんです。

例えば、ゼノブレイド2では、序盤にグーラというフィールドを探索することになるのですが、ここで流れる音楽は明るくて“冒険してる感”が高いグーラに本当に合うんですよね。

だからこそフィールドを歩いているだけで楽しくもなるし、感動を引き起こしたりもします。


特にラストのエンディングで流れる音楽は、もう言葉に表せれないほど良きだよ。

ゲームをやるからこそ、その音楽に素晴らしさを感じるのも魅力だよな……


ここではあえて、YouTubeリンクなどは載せません。是非ともプレイしてみて聞いてほしいです!

共通点②キャラクターのデザインがとても優れている

ゼノブレイド2のキャラクターたち。

ニーアオートマタのキャラクターたち。

どちらも、デザインがとても優れていると思いませんか?

色っぽさは感じるものの、その中にはかっこよさだったり、可愛さも感じますよね。

特に2Bに関しては、静止画だと可愛いのに、戦闘だとめちゃくちゃかっこいいというギャップ萌えが素晴らしい…。

共通点③どちらもストーリーが若者向け

どちらかといえば、ゼノブレイド2は今までのRPGにあった王道ストーリーで、ニーアオートマタは鬱ストーリーの王道をそれぞれ貫いているのですが

両方とも若者向けな物語になっているなぁというのはプレイした方なら分かるはずです。

まぁウィッチャー3のような30代〜40代ゲーマーも魅了されるようなキャラクターデザインじゃないですし、誰でもある程度は理解できる作りになっているので、ストーリーが特別複雑なわけでもないです。(それでも考察は止まらないが)

しかし、この「若者向け」という言葉は決して、両作品を馬鹿にしているわけではありません。

若者向けで分かりやすくて理解しやすいからこそ、取っ付きやすい。なのに映画にしても良いレベルでストーリーの質が高い。

この黄金比のような両立が成り立っていることで、ゼノブレイド2とニーアオートマタでしか実現できないであろう

取っ付きやすくも感動する物語

を完成させているのです。

しかもそれを高いゲーム性と共に味わえるのですから、やはりこの2つの作品は神ゲーだと思います。

どっちを買おうかと迷った方へ

ここまで聞くと、「どっちを買ってみようかなぁ」と思った方もいるかもしれません。

筆者的にはどちらも買ってほしいというのが本音なのですが、

絶対にどちらか一つを選べ!と言われたらこの基準で選ぶと思います。

  • 独特な世界観が好きでアクションを重視する人 … ニーアオートマタ


参考にしてみてください!


本当におすすめな作品です。是非ともやってみてね!

>>ゼノブレイド2のレビュー記事

>>ニーアオートマタのレビュー記事

終わりに

どうでしたか?

自分の中で好きだった二作品を語ることができて個人的には満足です(自己満に近い満足)

何度も言いますが、ゲーマーなら一度はやることをオススメしますよ!!

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。