Hanbagu Blog

ゲーム系の情報を中心に更新中

【#2/7月運営報告】1ヶ月で収益化成功。悩みが尽きないからこそブログは楽しい

はぇ、、、気づけば7月も終わりですね…。

皆さん元気にしていましたか?
筆者は相変わらずブログの更新で精一杯働いておりましたよ(・Д・)

というわけで、この記事で7月の運営報告をしたいと思います(最後まで見て(強制))

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

2021年7月の運営報告

f:id:Hanbagu_Blogger:20210728013111j:plain

今月 先月比
PV 400PV +287PV
記事数 18記事 +12記事

まず、PVが「」上がりしてますね。いや〜記事のキーワードが穴場だったので、試しにライターさんを活用して文章の外注化をしましたが、これが見事大当たり!!

>>ライターさんに書いてもらった記事

Twitter効果で様々な記事が検索エンジンに載るようにもなったので、検索流入の割合も爆増してます(・∀・)

また、この前の運営報告での目標で「20記事ぐらいは更新したい」と綴りましたが、だいたい20記事ぐらいは更新できていて完全な自己満に浸っているのも事実…笑

そして!マネタイズ(収益化)も成功いたしました!!

具体的なお金は言えませんが、アマゾンアソシエイトにて、4つの商品を売り上げることに成功。でも完全に運まかせのマネタイズなので、来月はもっと記事更新したりリライトして10個以上は売り上げたいね

反響のあった記事

hanbagu.hatenadiary.jp

hanbagu.hatenadiary.jp

hanbagu.hatenadiary.jp

ゼノブレイド2のレビュー記事は、なぜかTwitterからの流入がめちゃくちゃ多いです(大した反応もないのに何故、、、)

新型スイッチの記事は、「これは絶対に伸びるな」と感じ、プライドを捨ててトレンドに飛び付いた結果の記事…(*´-`)

2ヶ月目。他のゲームブログを分析してました

では、ここからは恒例(?)のブログ雑談コーナー。

今月は「2ヶ月目ということで、他のゲームブログを分析してた!!」の巻です。


流石に1年以上ブログを探究してたハンバグでも、ゲームブログは未知の領域だもんな……

そうなんだよね。


分析してた内容をもとに、話題を出して書いていますのでちょっとぐらいは参考になると思います。それではどうぞ。

レビューするゲームをやってないのにレビュー記事を出すブロガー多すぎない?

本当に酷い。まともにプレイしていないのに一本のゲームレビュー記事として出すのは、ユーザーに対してどうかなって思いません?


まさにアフィカスだな


そりゃあ、ゲーム紹介のまとめ記事で淡々と紹介するのは良いけど、適当な文章で1本のレビュー記事を作るのは、、、。

まぁだからこそGoogle検索エンジンって、企業が上位に乗るようになったのかなって思います。

だってやってもない人の感想を見たところで、何も得られませんからねw(ぶっちゃけ言うとブログのレビューを見なくともアマゾンレビューで済むし、余計にいらなくなるよね)

PV稼ぎには興味のないゲームの記事も書かなければいけない→筆者は書きません

そう、あとこれも分析する際に感じたことでして

PVを稼ぐには興味のないゲームにも手を出さないといけないんですよね。まぁこれがゲームブログの現実です。………が!


あーあ、ハンバグもついにPV稼ぎに走っちゃうのね

いや元々、ブログってPV稼いでなんぼじゃんか、、

で、でもね!!実はいうと俺はそんな興味ないゲームの記事を書くつもりは一切ないんだ


先ほど言った通り、現実として「PV稼ぎのために興味のないことを書かなければいけない」というのは本当です。

でも筆者のブログマネタイズスタイルは「アフィリエイト」なので、いくらPVを稼いだところで売れなきゃ意味がないし、そもそもそんな記事を書きたくないんですよw

なので、筆者はそんな興味のないゲームを題材とした記事を書くことは、今までもこれからもありません。ですので、安心して当ブログをご覧くださいね!(良さそうな雰囲気を与えるアピール

まだまだ赤字ですが、楽しいので継続して頑張っていきます

というわけで、以上で運営報告でした。

まぁまだ赤字なブログ運営となっていますが、運営自体は楽しいのでこれからも頑張っていきたいと思います。


何かブログネタがあったら、ハンバグのTwitterのDMにでも言ってくれ(採用するか分からんけど、、)

まぁでも90%ぐらいの確率で採用すると思います!


ここまで見ていただきありがとうございました。